エルサルバドルから帰国(日本出発から 26日目〜30日目)

中米3か国目はエルサルバドル。こちらも全く縁もゆかりもない土地なので想像するものがなかったですが、かなり都会的な部分もある国でした。
エルサルバドルの首都サンサルバドルの滞在は6日間。滞在ホテルはクラウンプラザサンサルバドル(CROWNE PLAZA SAN SALVADOR) 。クラウンプラザというとなんだか古いイメージがあったのですが、こちらはそんなことはなく比較的新しい感じの都会的なホテルでした。室内は、ダブルのベットに大型テレビ、机などあり広々とした感じ、またセキュリティBOXも備え付けられています。ただ冷蔵庫やアイロン、アイロン台はありませんでした。お風呂はバスタブもあり、可動式ではないですが若干動くシャワーで水量も温度も十分でしたが、使っている間に1回は温度が変わり冷たかったり、暑いお湯がでてその都度修正が必要な残念な仕様。
ホテル設備としては、レストラン、バー、カフェ、お土産屋、プール、ジムなんどがあり一通りそろっていました。また朝食もコスタリカ、ニカラグアと並ぶなかなか良い朝食。中米のホテルの朝食はなかなかいいなと見直しました。
エルサルバドル治安はいいところしか見ていないのでいいと言ってしまうのですが、警官やセキュリティが鉄砲を普通にもっているあたり、やっぱり危険なのかなと思いました。

クラウンプラザサンサルバドルに到着
エルサルバドル国際空港から約50分程度でクラウンプラザサンサルバドル(CROWNE PLAZA SAN SALVADOR) に到着。空港は海の近くにありますが、ホテルがある首都サンサルバドルは約600mほど登ったところにあるので、ちょっと涼しいです。(写真左)
広々としたロビー。ここがエルサルバドルであることを忘れてしまいまいそうです。(写真中)
ホテル内のバー。ハッピーアワーでエルサルバドルのビールがUS$1.5と激安です。そういえばここエルサルバドルではUSドルが流通しており、おつりもすべてUSドルで来るので両替が不要なのが楽でした。(写真右)
クラウンプラザサンサルバドル設備
クラウンプラザサンサルバドルには大きなプールが併設。なんと深さは1.6mもありました。(写真左)
そしてジムもありました。海外の人はどこに行ってもジムは欠かさないのですかね?(写真中)
そして、カフェ。コーヒーや水やサンドイッチなどはここで購入することが可能です。(写真右)

クラウンプラザサンサルバドル客室内
室内は、ダブルのベットに大型テレビ、机などあり広々とした感じ、またセキュリティBOXも備え付けられています。ただ冷蔵庫やアイロン、アイロン台はありませんでした。(写真左)
お風呂はバスタブもあり、可動式ではないですが若干動くシャワーで水量も温度も十分でしたが、ただ使っている間に1回は温度が変わり冷たかったり、暑いお湯がでてその都度修正が必要な残念な仕様でした。
こちらはホテルの窓から見た風景。逆側はプールビューでもっと綺麗なようでした。(写真右)

1日目の夕食
1日目の夕食はスペイン料理です。まずはエルサルバドルのビール Pilsnerで乾杯です。(写真左)
スペイン料理といえばタパス。ここのタパスは量も結構ありました。その後2人でワインを2本空け、さらにホテルのバーで生ビールを頂きました。ごちそう様です。(写真中、右)

クラウンプラザサンサルバドルでの朝食(2日目)
やはり昨夜ちょっと飲み過ぎたようで、すこし二日酔いの模様。こんな異国の地で二日酔いになるまで飲むようではいけないと反省します。ということで朝ごはんはまずは二日酔いを覚ますためにスープものということでマルちゃんを頂きました。(写真左)
その後ホテルの朝食をということで、フルーツとエルサルバドル名物 ププサを頂きました。ププサとはトウモロコシの粉を練った生地にひき肉、チーズや豆などを挟んで焼いた大衆料理で、朝、夜に食べるそうです。ただホテルのププサはプレーンでちょっと味がない感じでした。(写真右)

POLLO CAMPERO
ホテルの傍のビジネスビル。ワールドトレードセンター。どこの国にもワールドトレードセンターというのがあるのが不思議です。(写真左、中)
昼は現地のケンタッキーと思われるPOLLO CAMPEROで頂きました。皮がパリッとしてなかなか美味しかったです。写真を撮り損ねたので、お店のストローとケチャップです。(写真右)

2日目の夕食はKAMAKURAで
まずはエルサルバドルビールのSupremaで乾杯です。(写真左)
餃子、焼き鳥、天麩羅など日本食を堪能し、2杯目のビール。こちらもエルサルバドルビールのgolden lightを頂きます。(写真中)
そして大名巻きという寿司。なかなか美味でした。(写真右)

クラウンプラザサンサルバドルでの朝食(3日目)
昨日は二日酔いで朝食を味わうことができなかったので、本日はしっかりと頂きたいと思います。(写真左)
果物はグレープフルーツ、パイナップル、メロン、パパイヤ、スイカとなかなか豊富。マンゴーがあれば完璧なんですけどね。(写真中)
昨日食べたププサはこのような感じで並べられています。漬物みたいなものと一緒に食べるのが現地風とのことです。(写真右)

クラウンプラザサンサルバドルでの朝食(3日目) その2
パンの種類も豊富でオムレツと目玉焼きを作ってくれるコックもいます。(写真左)
ハムや野菜なチーズなども豊富。(写真中)
ということでいつもの様に取りすぎて食べ過ぎてしまいました。(写真右)

3日目はスーパーで買い物
この日は土曜日。ホテルではなにやらパーティーが開かれるような感じでした。(写真左)
エルサルバドルのスーパーマーケットでいろいろと買ってきました。まずはLakyというカップラーメン。約50円。(写真中)
そしてマルちゃんのインスタントランチ。こちらはちょっと高くて約58円。(写真右)

買い物結果一覧
そしてエルサルバドルのポテトチップスとカシューナッツ。味はLaysのほうが美味しかったかな〜という感じでした。(写真左、中)
そしてPlisnerで乾杯。エルサルバドルのビールではPlisnerが一番美味しかったです。(写真右)

Lakyを食しました
REGIA EXTRAビール。こちらもなかなか美味しかったです。(写真左)
昼ごはんはLakyという謎のカップラーメンを頂きました。こちらもニカラグアで食べたカップラーメンと同じで美味しかったです。(写真中)
そして夕ご飯。まずはエルサルバドルビールのGoldenで乾杯です。こちらはちょっと薄すぎて私にはあわないビールでした。(写真右)

ご飯を炊いてみました
夕ご飯は久々にご飯を炊いてみました。やはりご飯は美味しいです。味付けは醤油と塩です。(写真左)
クラウンプラザサンサルバドルでの朝食(4日目)です。いつもの様に取りすぎてしまいました。この旅で何キロ太ったか怖いです。(写真中)
ホテルに生えている大きな実をつけた木です。(写真右)

Beto'sで昼食
この日は海辺のレストランでランチということで、Beto'sに連れて行ってもらいました。(写真左、中)
とても綺麗なレストランでした。(写真右)

ビールで乾杯
まずはBeto'sというお店の名前が書いてあるビールでまず乾杯です。ただこのビール、なぜか甘い。私には合わないビールでした。(写真左)
そしてカキが出てきました。少し小粒ですが味はライムをかけて頂いたところなかなかでした。(写真中)
2杯目はBRAHAVAというビールにしました。こちらはビールの味でなかなかでした。(写真右)

海の幸に山の幸
まずは海の幸を堪能。タイやサーモンをパンと一緒に頂きます。(写真左)
次は山の幸。ピザです。(写真中)
そしてピナコリャーダ。かなり甘い味ですが、海の風景とピッタリマッチです。(写真右)

だんだん日が落ちてきました
食べに行ったのは昼だったのですが、少しずつ日が落ちてきて、それはそれでいい感じになったところでホテルに戻って就寝しました。(写真左、中)
クラウンプラザサンサルバドルでの朝食(5日目)です。いつも通りです。(写真右)

昼食は現地食堂で
昼食は現地食堂で頂きました。カフェテリアの様に並んでいるものから食べたいものを選んで会計するタイプでした。(写真左、中、右)

アイスクリームを食べる
そして帰り道に路上で売っているアイスクリームを食べました。味はちょっとう薄味ですっきりとした味でした。(写真左、中)
夕食のレストランPAMAPAに到着。(写真右)

夕食はPAMAPAで
なかなか素敵なレストランで、夜景もとても綺麗でした。(写真左、中、右)

PILSNERで乾杯
PILSNERで乾杯しながらメインが出てくるのを待ちます。(写真左、中、右)

アルゼンチン肉を頂きます
そしてアルゼンチン肉のロースやハラミを頂きました。ニカラグア牛と同じぐらいなかなか美味しかったです。(写真左、中、右)

早朝出発です
早朝5時30分にホテルを出発するため、朝ごはんはマルちゃんのインスタントランチを頂きました。味はもう一つでしたね。(写真左、中)
ホテルをチェックアウトし、6時20分ごろに空港に到着。朝早いのに人がかなりいました。(写真右)

Sala VIP Loungeへ
出国審査を受け、セキュリティチェックゲートを通り過ぎましたが、まだ時間があったのでエルサルバドルのSala VIP Loungeへ行きました。(写真左)
食べ物やビールもあり、エルサルバドル名物のププサもありました。ここのププサはチーズが入っており、なかなか美味しかったです。(写真中、右)

Sala VIP Loungeで朝食
マルちゃんのインスタントランチでは物足りなかったので、ラウンジで朝食を頂きました。ププサとメキシコビールのTEKATEで一杯です。(写真左、中、右)

アビアンカ航空のカウンターへ
TACA0408 シカゴ行の時間が迫ってきました。(写真左)
時間が迫ってきたので、ゲート18番へ向かいます。手荷物の全検査がありました。(写真中、右)

TACA0408便に乗り込みます
18番ゲートはなぜか電光掲示板がなく、本当にここかわからなかたのですがあっていました。(写真左、中)バスで飛行機で移動しました。(写真右)

エアバス319
TACA0408便はエアバス319を使用していました。3列、3列のシートです。(写真左)
TACA0408便の機内食。(写真中)
4時間50分のフライトで無事シカゴオヘア空港に到着。入国審査で1時間ほどかかりちょっと焦りましたが、とりあえずターミナル5からターミナル1へモノレールに乗って移動します。(写真右)

ターミナル1
ターミナル1はUnitedのカウンターばかりでした。(写真左)
ANAのカウンターが見当たらなかったのでユナイテッドのカウンターでチェックインしようとしたところ、やはりできないようでANAのカウンターの場所を教えてもらいました。ANAのカウンターは一番右側にひっそりとありました。(写真中)
出国審査の列はかなり空いていて、さくっとゲートに入ることができました。(写真右)

United Clubへ
シカゴ空港のターミナル1は特に見るべきところがなかったので、ラウンジへ行きました。ラウンジはいつものUnilted Clubです。今日ぐらいはラウンジでビールを飲もうとバーへ行きましたが、ハイネケンもブルームーンもなくミラーライトしかないとのことだったので、ビールを飲まず水で我慢です。そういえばラウンジにはかなり日本人の現役を引退された方々がいらっしゃって、その人たちはすべてビジネスクラスに搭乗されておりました。ANAのビジネスクラスの旅というやつかもしれません。自分もそういう身分になりたいですね。(写真左、中、右)

NH1011便に乗り込みます
NH1011便の登場時刻が迫ってきたので、搭乗ゲートに向かいます。(写真左、中)
シカゴは最高気温が-10度。外は寒いようでしたが、空港内はそんなに寒くなかったです。(写真右)

NH1011便に搭乗しました
NH1011便はかなり空いており、ゆっくりと3席使って横になることができました。(写真左)
窓の外の景色を見ながら一番しぼりで乾杯です。(写真中、右)

NH1011便の機内食
NH1011便の機内食です。やはり日本人には和食かとおもい、和食を選択。久々のソバとスーパードライが美味しいです。(写真左、中、右)

デザートはアイス
空いているせいか、まだ機内食を食べている最中なのにアイスが登場です。でも食べるときにはちょうどよい硬さになっていました。(写真左、中、右)

日本到着
日本到着前の機内食。日本は夜なのでビールもよいかな?と思ったのですが、エルサルバドルでは早朝の時間。よって、どうもビールという気になれませんでした。(写真左)
そして無事日本到着。NH1011便 ボーイング777-300どうもありがとう。ただ今回わかったのは、ボーイング767-300や787-300のほうが機体が新しいのでいいな〜ということですね。(写真中)
一個画像を入れる欄が余ったので、今回の旅の主役?というべきケツァールを入れてみました。(写真右)

中南米移動旅 >エルサルバドルから帰国(日本出発から 26日目〜30日目)

すべてのコンテンツの無断転載を禁じます。 Copyright Gurita(1998-2010) All Rights reserved.