ニューヨーク経由でコロンビアボコタへ(日本出発)

コロンビアボコタへはニューヨーク経由で入ります。ただいい乗継便がなく一旦ニューヨークに宿泊して朝6時40分の飛行機に乗らないといけません。ということでブルックリンにある、シェラトン ブルックリン ニューヨークに宿泊することになりました。シェラトン ブルックリン ニューヨークまではJFK国際空港よりタクシーで60分程度。料金は約65USDといったところでした。(ただ帰りは通勤ラッシュに巻き込まれなかったので、30分程度で到着し、料金は45USDでした)。シェラトン ブルックリン ニューヨークはマンハッタンまで地下鉄で行けるうえ、料金もお安い。そして何よりも綺麗で新しいというのはとても良かったです。
JFK国際空港は無線LANが無料ではない(2014年1月26日現在)のは痛いです。私はプライオリティパスを使ってWINGTIPS LOUNGEでネットができたのでよかったですが、そうじゃないと大変です。(あとTモバイルのプリベイトSIMも使ってますけど...)

京成バスにて出発です
今回は成田エクスプレスではなく、京成バスというものを使ってみました。葛西〜成田空港まで60分で1500円。予約は前日までということで当日は空いていれば乗れるとのことで、25分前についたところ成田空港行に並んでいる方は一人のみ。なんとか乗れそうです。(写真左)
結局乗車したのは、予約の3名と予約していない人が5名ほど、そして一番多かったのがANAの客室乗務員の方が7名ほど。40座席なのでほとんどが客室乗務員の方です。髪型とかも特徴的ですがトランクケースが普通のものと違うのですぐにわかります。(写真中)
ということで成田空港に到着。(写真右)

セキュリティゲートを通過します
スーパーフライヤーズカードを取得する以外キャンペーンなどもしょぼくてあまり使い道のないANAワイドゴールドカードを利用して、ビジネスクラスカウンターでチェックインし、セキュリティゲートへ。今回もただビジネスクラスカウンターでチェックインできただけでアップグレードはなし。プレミアムエコノミーもビジネスもたくさんあいていたのでアップグレードしてくれてもいいのですけどね….(写真左)
出国審査を終えてゲートを確認。定刻16時45分 ニューヨーク行NH1010便は55番ゲートの模様。プライオリティパスで入ることができるUnitedClubやKALラウンジとは正反対の方向。ちょっと残念。(写真中)
歩いていたらお相撲さんを発見。ウランバートル行があったのでそちらに乗るのでしょう。付き人が一人いましたが有名な人なのでしょうか?(写真右)

55番搭乗口へ
55番搭乗口にいきましたが、まだ2時間30分前だからか何の表示もされていません。仕方がないのでラウンジへ移動します。(写真左)
ということでおにぎりが食べられるKALラウンジと机があるUnited Clubと自分の中で比較したところ、今回はUnited Clubに軍配があがりました。(写真中、右)

United Clubで生ビール
ということでUnitedClubで旅の前に乾杯です。スーパードライとプレミアムモルツがありました。枝豆やポテチで美味しくいただきました。(写真左、中、右)

さぁ搭乗です
いろいろ搭乗前の準備やネットをやっていたらあっという間に1時間30分が経過。United Clubラウンジを後にし、55番搭乗口へ移動します。(写真左)
55番搭乗口に到着。NH1010便 定刻16:45分発 ニューヨーク行です。機体はボーイング777-300。主要路線はすべてこの機体のようです。列は2列,4列,2列。(写真中、右)

離陸後の機内食
ということで乗り込んでから1時間後に機内食サービスが始まります。ビールはサッポロ、スーパードライ、一番搾り、プレミアムモルツとのことだったので、取り急ぎサッポロをチョイス。(写真左)
機内食は和食と洋食が選べました。和食は牛丼、洋食はパエリアとのこと。メニューにANA社員アンケートNO2というのがパエリアだったので頼んでみましたが、そんなに美味しくなかったです。ここはやはり和食だったかもしれません。(写真中)
そして最後にデザートとしてハーゲンダッツのバニラが登場。(写真右)

着陸前の機内食
着陸5時間前に間食と思われるパンが出現。でも特にお腹が空いているわけではないので、少し食べて終了。(写真左)
着陸2時間前に再度機内食が登場。今回は和食は白身魚彩りご飯、洋食はチキンチーズピカタ。どちらか迷いましたが、白身魚彩りご飯をいつも頼んでいる気がしたので、洋食のチキンチーズピカタに。実はこれが大当たり。かなりチキンも柔らくてジューシー。ただちょっとお腹が痛かったので半分しか食べられなかったこと、ビールが飲めなかったことが残念でなりません。(写真中)
最後の機内食を食べ終わるといつものように化粧室が混みます。そんな中ビデオ(探偵ナイトスクープ)をみてぼーっと時間を過ごしていたら、もう着陸の時間。定刻より20分ほど遅れてニューヨークのJFK国際空港に到着。その後いつものように入国審査と税関検査があり、無事外に出ました。(写真右)

ニューヨーク ジョン・エフ・ケネディー国際空港に到着
ニューヨーク ジョン・エフ・ケネディー国際空港に到着しました。予定では空港を4時には出る予定でしたが、もう4時30分。足早にタクシーで移動したいと思います。(写真左)
到着はターミナル7。イエローキャブが大量に並んでいます。(写真中)
とりあえずタクシー乗り場にいくと係員さんがどこに行くのかと言ってきたのでブルックリンと答えたら何やら紙を渡されました(後ほど)。そしてタクシーの運ちゃんがでてきたので荷物を載せてもらおうとしたところ、自分で載せろとのこと。うーん。ニューヨークはよくわかりません。(写真右)

これが謎の紙
これが謎の紙です。おそらく公認のタクシーですよ〜。何かあったらこの番号のタクシーだから電話してきてねというもののようです。裏には大体の金額も書いてあります。これでニューヨークのタクシーは安心して乗れるのですね。(写真左)
そして、ブルックリンへ行く途中のおそらくマンハッタンを手前にした夕焼け。綺麗です。(写真中、右)
シェラトンブルックリンニューヨークに到着
1時間ほどタクシーで走りました。通常40分ぐらいで着くとのことですが、とにかく混んでいました。通勤の帰宅ラッシュという感じでした。長旅でタクシーの中でちょっとうつらうつらしましたが無事到着です。(写真左)ホテルの受付でいつものようにカードとパスポートを出してチェックイン。ちょっと早口で英語がよくわかりませんでしたが、まぁとりあえず意志疎通が半分ぐらいできたのでよしとして、部屋へ移動します。エレベータに乗ったところ、カードをスワイプしないとボタンが押せないタイプ、セキュリティに気を使っているようです。そして部屋。テーブルやソファがあり十分ゆとりがある部屋。そして綺麗なのがとても良いです。(写真中)
洗面所はシャワーがガラスタイプ。湯船があると体が温まってよいのですが、贅沢は言えません。(写真右)

夕食の買いだし
ホテルにもレストランがあったりともう長旅で疲れたのでホテルで食べて寝たいところですが、まだお腹が痛いのが続いています。これはホテルで食べてお腹が痛くなったら大変ということで、ファーストフードを持ち帰ることに。行ったお店は、FRANKFURTERSというホットドック、ピザ、バーガーのお店。(写真左、中)
注文はハンバーガーセットと水。注文したら座ってできるのを待ちます。(写真右)

FRANKFURTERS
FRANKFURTERSで商品を受け取り、ホテルに帰ります。といっても1分ぐらいの徒歩ですが…。その途中にサブウェイの駅を発見。さらにビール飲み屋も発見。お腹が痛くなければちょっといけたのに残念です。(写真左、中)
そしてホテルにもどってから黒ウーロン茶とともに食しました。$4.25の割には量がとても多かったです。味は普通かな〜。(写真右)
シェラトンブルックリンニューヨークをチェックアウト
朝2時40分。シェラトンブルックリンニューヨークをチェックアウト。特に問題なくチェックアウトできるだろうと思っていたのですが、2時30分〜3時30分まではシステムメンテナンス中で領収書が出せないと言われました。むー、領収書がないと困るのですけど間に合わないといけないので、取り急ぎ出発します。タクシーはホテル前には止まっておりませんでしたが、受付の方が詠んでくれて5分ほどで到着しました。写真はロビー。(写真左)
そしてタクシーに乗り込みます。今度は荷物を普通にドライバーが載せてくれました。空港タクシーだけなにか特別なのかも。そしてこのドライバーが叔父が日本で15年働いていたとかでおしゃべりで少し楽しませてもらいました。(写真中)
30分ほどでJFK国際空港第4ターミナルに到着。(写真右)

Avianca航空
予定より早くJFK国際空港に到着してしまったので、まだ離陸まで3時間30分もあります。Avianca航空のカウンターはまだ受け付けてないだろうなと思ったら、普通にやってました。しかも空いています。(写真左)
空港はこんなに空いているのにやる気を感じました。(写真中)
で受付、普通に予約の紙とパスポートを出したのですが、なかなか終わりません。どうも機械の不調のようで結局隣のカウンターで出してもらいました。(写真右)

JFK国際空港無線LAN
出国審査もセキュリティゲートもすかすかでした。ということでJFK国際空港第4ターミナルに3時間以上も前についてしまいました。第4ターミナルを端から端まで歩きましたが、取り立ててなにも面白いものもなく、人もまばらでした。(写真左)
AV0021便は搭乗ゲートが変わってB27ゲートから出発。(写真中)
JFK国際空港には、待合所に電源コンセントはたくさんあるのですが、なんと無線LANが無料ではないです。アメリカのほかの空港は無料のところが多くなってきたのになぜ無料じゃないのか不思議でなりません。ということで、ここはプライオリティパスを使ったラウンジに行くしかないということでラウンジを探したのですが、これもなかなか見つからない。端から端まで歩いた3FはDELTAのラウンジしかなく、プライオリティパスで使用できる「WINGTIPS LOUNGE」が見つかりません。仕方がないので、一番最初のセキュリティゲートまで戻ってみるとセキュリティゲートとおなじ階。いわゆる4階に「WINGTIPS LOUNGE」がありました。(写真右)

WINGTIPS LOUNGE
WINGTIPS LOUNGEはJFK国際空港の第4ターミナルにあるラウンジで、なんと24時間やっています。で私が入場した朝4時はだれもおらず、受付の人もなんとソファで休んでいました。ただ私が入り口にいくと普通に受付をしてくれました。(写真左)
ラウンジの食事はこんな感じ、ソフトドリンクに人参スティック、チーズにトマトにハム、冷たいブリトウなど一通りそろっていました。(写真中、右)

WINGTIPS LOUNGEはアルコールが充実
WINGTIPS LOUNGEはアルコールが充実していました。ワインなどの洋酒もあり、なんとビールについてはミラーライト、ハイネケン、ステラアセロラそしてジャマイカンビールのレッドストライプがありました。もうこれは行くしかありません。(写真左、中)
食べ物の続きですが、シリアルやパンもあり、コーヒーやティーメーカーも揃っており本当にこの充実ぶりは他も見習ってほしいです。(写真右)

無料のシャワー室も完備
そして無料のシャワー室も完備していました。今回は約14時間の乗継のためだけにニューヨークのホテルに移動も含めると約260ドルのお金をかけましたが、これだけの設備があれば一人じゃなければ、荷物を相方にあずかってもらいシャワーをあびて14時間このラウンジで待ったほうが楽に過ごせたかもしれません。(写真左、中)
そして朝食。シェラトンブルックリンは朝食付きのプランだったのですが、当然朝2時40分発では朝食はなく、こちらで本日初の朝食。レッドストライプもいってしまいました。でもちょっと冷たさが足りなかった気配。(写真右)

AV0021便(エアバスA330)に乗り込みます
AV0021便(エアバスA330)に乗り込みます。定刻より約50分も前に搭乗開始です。(写真左)
これが命を預けるAV0021便(エアバスA330)です。機内の混み具合はそれほどでもなかったのですが、なぜか私の周りは全部埋まっており、後ろのほうががらがらでした。キャビンアテンダントさんにいって、後ろの席に行きたいけどいいと伝えたら、OK と言われたので、2列、4列、2列のあいている4列のところに陣取ることができました。(写真中)
そして機内食。クロワッサンは普通。ポテト、ソーセージまずい。オムレツは卵そのものということで、特に果物以外はほぼ残して完食。写真ではかなり綺麗に写っているのですけどね。(写真右)

ボゴタ  エルドラド国際空港に到着
到着直前の機内食。チーズとハムのサンドイッチ。微妙な塩味で思わず全部食べてしまいます。(写真左)
そして遂にボゴタ  エルドラド国際空港に到着。標高は2551m、気温は19度。(写真中)
無事到着してありがとう。(写真右)

中南米移動旅 >ニューヨーク経由でコロンビアボコタへ(日本出発)

すべてのコンテンツの無断転載を禁じます。 Copyright Gurita(1998-2010) All Rights reserved.