マイル修行(那覇→石垣 3往復)(さぁマイル修行)

マイル修行の出発地点である沖縄県 那覇市に到着。到着当日は那覇〜石垣を一往復。翌日は那覇〜石垣を2往復しました。キャビンアテンダントさんからも次も同じですねとかまたのご登場ありがとうございますなど声をかけられとても修行は忍耐が必要ということがわかりました。今回の修行ではキャビンアテンダントさんは沖縄〜石垣〜沖縄はひと区間のようでお休みはない模様でした。二日目なんかは2往復したのですが、すべて同じキャビンアテンダントさんでした。朝7時45分〜13時30分まで働き通しとは、キャビンアテンダントさんは重労働ということが自分のマイル修行でわかりました。

初日のマイル修行開始です
1月25日のマイル修行。那覇〜石垣の往復です。PP単価は6.18円。776Px2プレミアムポイントの獲得できます。これが搭乗券。(写真左)
ANA1779便石垣行に乗車します。(写真中)
これが命を預けるBoeing 737-800です。3列、3列シートでなかなか新しい機体でした。(写真右)

天候晴れ、気温22度
1月25日の沖縄の天気は晴れ、気温は22度と本土で考えれば初夏を思わせる陽気です。絶好のマイル修行日和?です。(写真左)
空の上から2枚。夕焼けと島と海が素晴らしいです。こんな綺麗な海でのんびりしたいです。と感慨深げに思っていたら、機内サービスの際にキャビンアテンダントさんからいきなり次も同じですねと声をかけられ、「えっ?」とびっくり。マイル修行をしていることがバレバレです。(写真中、右)

石垣空港に到着
1時間ほどのフライトで石垣空港に到着。謎の人形を発見。(写真左)
続けて荷物を受け取るターンテーブルに謎の船を発見。(写真中)
荷物を受け取ったあと、外にでました。石垣島に到着という感じです。(写真右)

石垣空港はインターネットが使えませんでした
本日のマイル修行の最終便。ANA1782便です。19時20分発です。(写真左)
時間が少しあったので、ネット接続をしようとWiMaxをONしてみました。しかしなんと赤点灯。まぁWimaxはそんなもんだよねと思いました。(写真中)
でもまぁソフトバンクやイーモバイルは繋がるとおもって接続してみようとしたところ、なんとNo Services。それぞれのキャリアのWiFiはあるのですけどね。まぁ、田舎でのんびりしてほしいということの現れかもしれないですね。(写真右)

ボーイングB737 800に搭乗です
こちらが命を預けるボーイングB737 800。さぁプレミアムポイントを獲得するマイル修行のために搭乗です。(写真左)
1時間ほどのフライトで無事那覇空港に到着。宿に向かうべくモノレールに向かいます。(写真中)
モノレールまでは約5分ぐらいでした。(写真右)

ゆいレールに乗りました
沖縄のモノレールはゆいレールというそうです。昔はこのようなものものはなかったと思うのですが、沖縄が都会になってきたのでしょうか?(写真左)
そしてこれがゆいレール。首里城の絵が書いてありました。那覇空港からこのモノレールに乗っていけば、世界遺産についてしまうのはすごいですね。またこのモノレールに乗っていけば沖縄の繁華街の国際通りにも行けます。(写真中)
そしてこれがゆいレール車内。結構人が乗車していました。(写真右)

本日のお宿に到着
那覇空港から10分ほどで旭橋駅に到着。それから徒歩で本日のお宿に向かいます。(写真左)
宿泊したのは旅の宿 らくちん。決めては6年前にできていて比較的新しいということと、大浴場があるということと、口コミがよかったからです。(写真中)
部屋はマイル修行という修行僧の身なので、訳ありの一番安い部屋にしました。4,300円朝食付き。ただ朝食は朝7時からなので、修行のため7時45分のフライトに搭乗しなければならない私には食べられないのは残念です。(写真右)

旅の宿らくちん館内
まず総評として、かなりいいです。またマイル修行などで機会があればぜひ利用したいです。
部屋はベットと机と椅子があり、バス、トイレ(ウォシュレット)付で普通のビジネスホテルよりちょっと広いです。また無線LANが無料なのもとてもうれしいです。館内もさすが6年前にできたということあり、非常に綺麗。大浴場もシャワーが5個あり、22時に入ったのですが人がもう一人しかおらずとても快適でした。また、特質すべきはお風呂も部屋も非常に綺麗に掃除されていたこと。一流ホテルでさえ、髪の毛があちらこちらに落ちているのが普通なのですが、こちらのホテルは本当に綺麗に掃除されていました。館内全体が禁煙なのも本当にうれしいです。あと、長期滞在の方にはコインランドリーもあり便利であるうえ、駐車場も無料で観光の拠点にベストだと思います。ただ壁は薄いので、夜静かにできる方の利用がベストだと思います。(写真左、中、右)

沖縄料理 かばす亭
旅の宿らくちんの方に近くで沖縄料理を食べられるお店はないかと相談したところ、2つのお店を紹介されました。どちらもビール1杯無料クーポン付です。どちらがおすすめか聞いたところどちらもおすすめとのことだったので、宿から徒歩0分のかばす亭に行くことにしました。(写真左)
かばす亭店内。21時30分ごろでしたがお客様は一組だけ、これは一人で飲むのに好都合だな〜と思ったら、あとから14人ぐらいの団体客が入ってきてちょっとげんなり。女将さんともう一人で切り盛りしているようだったので、これだけの団体客が入ると非常に大変そうでした。(写真中)そんな中とりあえず注文はオリオンビール(480円)と海ぶどう(630円)とグルクンから揚げ(時価)。やはり沖縄に来たらこれらを飲んだり食べたりしなければなりません。(写真右)

沖縄料理 かばす亭 メニュー
これがかばす亭のメニューといっても沖縄料理のところのみのメニューです。それ以外にもいろいろと注文できます。刺身も団体客の方が頼んでいましたがなかなか美味しそうでした。(写真左)
そしてメインのグルクンのから揚げ。いい感じに塩味も効いていて骨までいけました。ごちそうさまです。(写真中)
もう一杯オリオンビールと行きたいところですが、団体客がたくさん注文しておりなかなか注文を受け付けてくれそうもありません。ということで締めに沖縄そばを注文。いや美味しいですね。やっぱり締めに汁物は必須です。そうそう価格は2,090円。観光客だからといってぼったくられることもなく良心的な値段でした。また来たいですね。(写真右)

マイル修行2日目
さて、マイル修行2日目です。朝7時45分のフライトに乗る必要があるので、1時間前に那覇空港に到着する必要がありました。よって、旅の宿 らくちんでの朝食はとれなったので、朝6時にチェックアウト。といっても空港で朝食をとるのも芸がないので、前日に宿の方に紹介された、24時間営業の沖縄家庭料理が食べられるという三笠という定食屋に行きました。(写真左)
メニューはこんな感じといっても一部です。30種類ぐらいあり、店内の券売機で食券を購入して注文です。朝でなければ250gのステーキ定食 980円を頼んでみたかったです。(写真中)
こちらが店内。朝6時すぎだというのにお客さんがかなりいます。(写真右)

またも沖縄そばを食しました
ということで沖縄にきて3食目の沖縄そばを注文。同じメニューなのですが、それぞれお店ごとに味が違うような気がします。(写真左)
そして注目すべきは沖縄そばと一緒に出てきたこの調味料。島とうがらしを泡盛で熟成させたというもので、カレーライス、刺身、沖縄そば、ラーメンなどにいれて食べるというもの。辛いものが好きな私もさっそくチャレンジ。確かにこれはあいます。しかも辛い。とても美味しくいただきました。(写真中)
事前に調べていた情報だと6時34分那覇空港行があると思って、ちょっと急いで旭橋の駅まで行ったのですが、それは首里城方面の時刻表でした。那覇空港行は6時46分。すでに出発まで1時間を切ってすこし焦ってきました。(写真右)

マイル修行の主戦場に到着
とりあえず焦ってもしょうがないのでゆいレールに乗って那覇空港へ向かいます。日曜日の朝早い電車なのに以外と人が乗っていてびっくりです。(写真左)
モノレールが那覇空港に到着。徒歩で空港に向かいます。(写真中)
今日は那覇〜石垣が2往復。ユナイテッドのマイレージで購入した特典航空券の那覇〜高松〜羽田に乗らないといけません。すべて最初に発券してもらおうとしたら、最初の3個しか発券できないといわれましたので、仕方ないからそれでお願いしたところ、すいません那覇〜石垣の往復分しかいま発券できないので、次の発券は乗継カウンターでお願いしますとのこと。なかなかマイル修行は難しいし、ちょっと恥ずかしいです。(写真右)

ANA1761便に搭乗
とカウンターでちょっと恥ずかしい思いをしましたが、気を取り直してセキュリティチェックを受け、ANA1761便 7時45分 那覇発石垣島行の搭乗ゲートに移動しました。しかしあとでわかったことですが、セキュリティーゲートに忘れ物をしていたことが判明。それは三笠の隣の自動販売機で購入したさんぴん茶です。セキュリティチェック後に受け取りを忘れていたようです。やはりカウンターの衝撃がまだ残っていたのかもしれません。(写真左)
これが命を預けるボーイングB737-500です。昨日乗った、ボーイングB737-800よりちょっと古い機体です。(写真中、右)

石垣空港に到着
昨日はもう夜だったので空港の外にでませんでしたが、今回はちょっと外にでてみました。(写真左)
せっかく島に来たのだから海!!とおもって、空港から駐車場をちょっとでて道路まで行ってきました。市街地までは車で25分とのことでしたので、修行僧の乗継約30分ではどこも観光できないのが残念ですが、ちょっと歩いただけでこんな風景。住みたいですね。(写真中)
こちらは空港前の車寄せ。なんだかテレビの撮影をしていました。(写真右)

那覇空港に向けて修行です
石垣島9時20分発のANA1764便に搭乗します。石垣島空港では乗継という概念は当然なく、みな一旦外にでて再度セキュリティチェックを受けてから搭乗ゲートに移動する必要があります。(写真左)
これが搭乗ゲート。JAL系とANA系のお土産やが一つずつありました。(写真中)
こちらが命を預けたANA1764便。往路と同じボーイングB737-500です。そして同じなのは客室乗務員さんも同じでした。再度の搭乗のため、機内サービスの再に又のご登場ありがとうございました。などほかの客と違う接客サービスが。いや要らないですその接客サービス。なかなか恥ずかしかったです。でもこれは修行だから忍耐を試されていると思ってぐっと我慢です。(写真右)

再び石垣島へ
こちらが2日分の修行チケット。沖縄に戻って最後の沖縄〜石垣往復分と沖縄から高松経由で羽田行のチケットを発行してもらいました。(写真左)
ANA1765便 那覇11時発石垣島行に乗り込みます。機体はまたしてもボーイングB737-500。ということは客室乗務員の方もまたも同じ。もう飲み物の注文までも覚えてもらっている感じ。いや気恥ずかしいです。(写真右)

そして再び那覇空港へ
石垣島に無事到着。少し定刻から遅れました。遅れた理由はおばちゃんがさぁ出発というところでトイレにいって2分〜3分戻ってこなかったため。空気を読んでトイレに行ってほしいと切に願うばかりです。写真は到着後の石垣島空港。今回は全く時間がなかったのでそのままセキュリティゲートを通過して、搭乗口へ。 ちなみに写真は石垣空港の到着ゲート。スタバやお土産屋、食事処などがたくさんありました。(写真左)
そしてANA1768便 12:35分石垣島発那覇行きに搭乗しました。(写真中)
機体は当然ながらまたしてもボーイングB737-500。客室乗務員の方も同じ。もう機内サービスの恥ずかしさもなくなってきました。写真は沖縄到着前。天気が悪くなってきており綺麗に撮れていないですが、綺麗な海です。(写真右)
那覇空港に到着
那覇空港に順調に到着。那覇はなんと雨が降っていました。(写真左)
時間は日曜日の午後 ツアーの団体客が到着ロビーにあふれかえっていました。日からツアーなんて羨ましいご身分です。修行もそうありたいです...(写真中)
到着ロビーからお土産をANA FESTAで購入してセキュリティゲートを通過しました。今回はチケットもあるので外にでなくてもよかったのですが、ANA FESTAでANAカードを使うと10%引きなのでどうしても外にでたかったのです。そうしたらセキュリティゲートでバーコードで通過しようとしたら、通過できず。乗継扱いにしていると簡単には通してくれないようです。とそんなこんながありながら14時10分発 高松行 ANA458便の搭乗ゲートまでやってきました。(写真右)
いざ高松へ
今回のマイル修行は終了しました。あとは東京羽田に帰るだけです。今回の機体はBoeing 767-300。2列、3列、2列の新しい機体です。(写真左)
修行で昼食を食べる時間がなかったのでお弁当です。といってもコスト節約なので空弁とかを買っている場合ではありません。そんななか少しでも沖縄らしいものということでオリオンビールとアーサとツナの洋風おにぎりをチョイス。(写真中)
今回はあいている席に移動したので窓際をチョイス。そのおかげでこやって窓の外の写真が。ただ、高知の方の消防団員のツアーと重なっており、その消防団員の方がなんだか飲みまくっておりちょっとうるさかったです。(写真右)

讃岐うどんを食す
高松での乗り換えは55分。ここに来たらやることは讃岐うどんを食べることです。セキュリティゲートのあとにもあるだろうと単純に乗り換え案内にしたがってゲートを見渡すと唖然。讃岐ビールはありますが、讃岐うどんの店がセキュリティゲート後にはありません。慌てて係員さんに話して一旦セキュリティゲートの外にでました。(写真左)
急いで外にでて発見した讃岐うどん屋。さぬき麺業。一番早くできるのはなにかと聞いたところ、温かいうどんか釜揚げかとのことだったので、釜揚げをチョイス。(写真中)
そしてこれが本場の釜揚げ。食べられたことに満足で、時間がなくあまり味わうことができませんでした。今度来たときは普通のかけうどんかぶっかけなどを頼んでみたいです。(写真右)

ゲートの中に入ります
何とかうどんを急ぎ食べ終わり、セキュリティゲートへ向かいます。(写真左)
そして高知発 16時45分 ANA538便に搭乗します。機体はBoeing 767-300、那覇から高知に来た機体と同じです。機体はなにやらペイントされていました。たしか何かのコンテストで子供が描いた絵っぽいデザインでした。(写真中、右)

高知を出発そして羽田へ
「いってきまい」といってくるのか、いってこないのかよくわからない言葉のゲートをくぐって、ボーイングB767-300に乗り込みます。(写真左)
飛行機は定刻に羽田に到着、そのままモノレールに乗って帰りました。ただモノレールに乗る際に山手線内500円という広告につられて購入したのですが、自分の家は大門から地下鉄に乗ったほうがよさそうで、実は山手線に乗る必要はなかった模様でした。これで今回の修行は終わり。今回の獲得プレミアムマイルは4656ポイントでした。(写真中、右)

2014ANAマイル修行その2 >マイル修行(那覇→石垣 3往復)(さぁマイル修行)

すべてのコンテンツの無断転載を禁じます。 Copyright Gurita(1998-2010) All Rights reserved.