東京→新潟、そして沖縄へ(新潟へ出発そして沖縄へ)

マイル修行の前に新潟で一休み。新潟では新潟B級グルメのタレかつ丼をとんかつかねこで。今も昔も変わらぬ味と値段です。今回のマイル修行の主戦場は那覇〜石垣島の3往復。それ以前はユナイテッドのマイレージを使った、特典航空券です。特典航空券は新潟〜那覇、那覇〜高松経由〜羽田を使っています。一区間で6000マイルと格安なため、合計で12,000マイルしか使っていません。ただ発券手数料がかかるようで、搭乗の21日以前だとこの発券手数料は25USドルなのですが、21日を切ると75USドルもかかってしまいます。できるだけ早く日程を確定することが単純移動の際のプレミアムポイント単価をよくするコツかもしれません。また、こちらでは新潟空港のラウンジの使用感も若干伝えています。なかなかよかったですよ。

新潟へ出発
新潟へはトキ327号で出発です。昔は90分で新潟まで着く新幹線があったのに、長野新幹線ができてから120分ぐらいが最短。金沢までいく新幹線ができたらさらに遅くなりそうで不安です。(写真左)
トキ327号です。上越新幹線は緑と白のイメージでしたが、もうそれはだいぶ昔のことなのでしょう。(写真中)
新潟に到着してのんびり。日付も変わって、ある日の昼ご飯。新潟名物のB級グルメタレかつ丼を食べるために新潟大学ちかくの「とんかつかねこ」を訪問。(写真右)

とんかつかねこから新潟空港へ
とんかつかねこでは、新大丼というなぞのメニューがあったので私はそれを注文、相方はベーシックにかつ丼。新大丼は上段に牛焼肉とキムチと温玉、下段にチキンカツというなぞのコラボ。かつ丼はかつが5枚入ったタレかつ丼。両方食べましたが、やはりここにきたらタレかつ丼を食べないといけないと思いました。(写真左)
店内の風景。店内の風景も変わっていませんが、値段も20年前と変わっていないような気がします。すごい店です。(写真中)
新潟を堪能したので、いざマイル修行に向かいます。まずはANAワイドゴールドカードを使うことができる新潟空港にあるカードラウンジに行きました。(写真右)

新潟空港の空港ラウンジ
各社ゴールドカードがあればこのラウンジに入ることが可能です。ただセキュリティ検査前なので搭乗直前までのんびりできないのが玉に瑕です。(写真左)
ラウンジはコーヒーやジュースなどの飲み物サービス、シャワー室などがりました。写真のようにとても空いていて気持ちがいいです。(写真中、右)

ユナイテッドの特典航空券
ビールは残念ながら有料ですが、380円と格安で提供されています。(写真左)
ANA0465便 11:20分発 新潟発沖縄行です。(写真中)
こちらが命を預けるBoeing 737-500です。3列、3列の飛行機です。今回の新潟〜那覇、那覇〜高松経由〜羽田の予約はユナイテッドマイレージを使った特典航空券を利用しております。一区間で6000マイルと格安なため、合計で12,000マイルしか使っていません。ただ発券手数料がかかるようで、搭乗の21日以前だとこの発券手数料は25USドルなのですが、21日を切ると75USドルもかかってしまいます。できるだけ早く日程を確定することが単純移動の際のプレミアムポイント単価をよくするコツかもしれません。(写真右)

空の旅のスタート
ANAの機体です。今回の旅では、Boeing 737-500(3列、3列)、.Boeing 737-800(3列、3列)、Boeing 767-300(2列、3列、3列)を使いました。(写真左)
空の旅のスタートです。(写真中、右)

那覇空港に到着
新潟(KIJ)から沖縄(OKA)までは約3時間のフライト。あっという間に到着です。沖縄那覇の天候は晴れ。気温は22度。新潟とは大違いで、もうすでに初夏の雰囲気です。(写真左)
天気が素晴らしくよいです。(写真中)
那覇空港は色とりどりの花で飾られていました。(写真右)

ANAラウンジを発見
荷物受取所に向かいます。まずはめんそーれです。(写真左)
荷物受取所にはなぞのぬいぐるみが。(写真中)
ANAラウンジ。ANAの上級会員でしか入れません。また、ANA上級会員であれば一人無料で同伴者を連れていくことができるのでお得です。(写真右)

那覇空港内を散策
マイル修行とはいえせっかく沖縄に来たので、沖縄名物を食べようと那覇空港内を散策します。ブルーシールアイスやA&Wなどアメリカ的なファーストフードがあったり、なかなか沖縄食あふれるお店があります。(写真左)
ここには沖縄そばやそーきそばそしてタコライスなどがありました。(写真中)
沖縄ぜんざい、スムージーモラなどさらに不思議なメニューも。ここには魚天麩羅などもありました。でも、やっぱりソーキ蕎麦だろうということで、一番安いソーキ蕎麦を食べられるレストランを探しました。(写真右)

那覇空港内の天龍でランチ
そして、何件かソーキソバを扱っている店を眺めてみて、ファーストフードの720円より安い、650円という価格を見つけました。お店は天龍。ここが一番安いのかな?(写真左)
お店はこんな感じ。2時40分ぐらいだったので若干空いていました。(写真中)
そして待つこと数分。ついにソーキソバがでてきました。豚でとったと思われるスープに、平べったい麺。なかなか本土では食べられない素朴な味で、美味しかったです。万能ねぎなのも◎ですね。ただ会計の時にびっくり。750円といわれます。あれ、表で見たときは650円だったはずなのにと聞いてみたところ、沖縄そばは650円でソーキソバは750円とのことでした。ちなみに沖縄そばとソーキそばの違いは、麺とスープの上に乗っている肉の違いで、ソーキそばの場合は骨付き肉が乗るそうです。なるほど、麺とスープが同じであれば、別に安いほうでいいなとおもい、今後のそばは沖縄そば一択にしていきました。(写真右)

那覇空港 ラウンジ 華
まだ時間が2時間ほどあったので、お土産屋をのぞいたりしましたがまだ時間が余りました。ということで、那覇空港内のゴールドカードラウンジ 華に行ってみました。(写真左)
ラウンジ華の設備はジュース、お茶、コーヒーなどのソフトドリンクのセルフサービス、トイレ、座席、ビジネスセンター、シャワー室(有料)、マッサージチェア(1Hごとに有料)という感じでした。(写真中)
設備はまずまずなのですが、とにかく狭い。人でごったがえしていました。土曜日の昼でこんな状態では、金曜日や日曜日の夕方から夜はなかなか大変なことが想像できます。(写真右)

2014ANAマイル修行その2 >東京→新潟、そして沖縄へ(新潟へ出発そして沖縄へ)

すべてのコンテンツの無断転載を禁じます。 Copyright Gurita(1998-2010) All Rights reserved.