モントリオール滞在(日本出発から 19日目〜23日目)

モントリオール滞在は6日間。ホテルはレ・スクエア フィリップス ホテル アンド スイーツ(Le Square Phillips Hotel & Suites)。キッチン付のホテルで、スポーツジムもプールもありました。さらにコインランドリーもスポーツジムの隣にあり非常に便利なホテルでした。朝食はベーグルとヨーグルトとフルーツと簡単なものしかありませんでしたが、バスタブもあり寒いモントリオールを過ごすには本当に良かったです。またモントリオールの街は人口が300万人ぐらいということでトロントよりは都会ではないですが、それなりに大きな町でした。

モントリオール・ピエール・エリオット・トルドー国際空港に到着。ついにフランス語が英語より上になりました。(写真左)
まぁ取り急ぎホテルにタクシーで向かいます。トロントのホテルは無名ぽかったのでタクシーの運ちゃんがわかりませんでしたが、こちらはすぐフィリップスだなと言い返してくれました。(写真中)
ダウンタウンまでは均一料金。$40。これにチップを加えて$42に荷物代金を足すとちょうどよいそうです。私はわからなかったので10%増しの$45を支払いました。(写真右)

レ・スクエア フィリップス ホテル アンド スイーツ(Le Square Phillips Hotel & Suites)に到着
タクシーですんなりとホテルに到着。(写真左)
雪が積もっていました。(写真左)
ホテルは、モントリオール一の通りであるサント・カトリーヌ通り(Rue Ste-Catherine)に面しており、デパートLa Baieにもすぐそばでした。(写真右)

レ・スクエア フィリップス ホテル アンド スイーツ室内
ホテルでチェックインして鍵を受け取ったら405号室。405号室を開けたら他人の荷物が置いてありました。いやこれはかなり焦りました。とりあえず荷物をもってフロントにそのことを伝えると、鍵を渡すのを間違えたとのこと。406号室の鍵を受け取りました。気を取り直して部屋の確認。とてもきれいなバスタブもあり非常に安心しました。(写真左)
ベットも綺麗でテーブルもありました。(写真中)
トロントに続いてこちらもキッチン付でした。お湯が沸かせて便利でした。(写真右)

モントリオールの街を散策します
一番大きな通りである、サント・カトリーヌ通りにでました。早速見つけた怪しげな日本料理屋 KANDA。いや怪しくないのかもしれませんが明らかに日本人は入りずらい感じです。(写真左)
続けてこれがホテルの名前と同じスクウェア・フィリップス公園。銅像が立っていました。(写真中)
少し歩くと寒さで顔が痛くなります。トロントでもあった地下街に入ります。モントリオールの地下街はトロントと肩を並べる、いやもしかしたらそれ以上かもしれません。(写真右)

モントリオールの街を散策 その2
地下街で少し暖まってから再度モントリオールの街を散策します。教会に街の雰囲気、そしてモントリオールにもFIVE GUYSがありました。もう北米大陸の東側にはかなり進出しているのかもしれません。(写真左、中、右)

モントリオールの地下街
少し歩いたらまた寒くなってきたので再度モントリオールの地下街に入ります。地下街はデパートなどとも直結していてこのようなクリスマスツリーもありました。(写真左)
これはアイスクリーム屋でしょうか? 寒いけど地下街に入れば暖かい。暖かいなか食べるアイスクリームもまた格別なのでしょう。(写真中)
これが地下街のマップ。このマップ通りにいけば迷うことはありません。(写真右)

モントリオールセントラル駅
モントリオールセントラル駅そばのショップ。パンやケーキが並べられていました。パンの形がとてもユニークでした。(写真左、中)
これがセントラル駅。かなりの人が利用しているようでした。(写真右)

ケベック州はビールが普通にスーパーで買えます
ケベック州はビールが普通にスーパーで買えます。これは本当にうれしいです。ビールを探し回る手間が省けます。(写真左)
セントラル駅のクリスマスツリー。(写真中)
こちらはメトロ。電車を上から撮ってみました。(写真右)

夕食はモントリオール名物
この店に決めるまで約1時間、地下街を歩き回り、いろいろ悩んだ挙句、夕食はモントリオール名物のファストフードであるスモークミートを食べることにしました。(写真左)
持ち帰りもできるようですが、生ビールが飲みたいのでここは店内で頂きます。(写真中)
注文は生ビールとスモークミートのセット。スモークミートは実はそろそろ肉にも飽きてきたのでそんなに食べられないかなと思たのですが、なかなか進みました。ただビールは鉄の味がしていまいち。自分の体調があまりよくなかったのかもしれません。(写真右)

夕食を食べたらもう外は真っ暗
こちらはSAQ。ビールやワインだけでなく、もう少し強めのお酒も売っています。スモークミートのサンドイッチを半分残してきたので、ここでワインをゲットしました。(写真左)
夕ご飯を食べていたらもうあたりはすっかり真っ暗でした。ただ危なさは全く感じないです。かなり治安は良い感じです。(写真中、右)

レ・スクエア フィリップス ホテル アンド スイーツ設備
プールにジム。荷物に余裕があれば食べ過ぎて運動不足の体を動かすのにかなりよさそうです。(写真左)
こちらは乾燥機、もちろん洗濯機もあります。どちらも$2です。(写真中)
そして2回目の夕食。赤ワインとスモークミートがよくいあいました。(写真右)

レ・スクエア フィリップス ホテルでの朝食(1日目)
朝食会場です。ベーグルやパン、ジュースにコーヒーにヨーグルトあとフルーツ(カットではなく、バナナ、リンゴ、キューイなどがそのまま置いてあるタイプ)がありました。私はモントリオール名物ベーグルを食べてみましたが、至って普通の味でした。(写真左、中、右)

モントリオール1日目の昼食、夕食
昼食はフードコートで量り売りで適当にチョイス。日本でもあるといい制度だと思うのですけどね。(写真左)
夕食はビールが飲みたいということで連れて行っていただいたお店のRestaurant - Brasserie Les 3 Brasseurs。ご飯も美味しかったです。(写真中)
こちらは本命のビール。ビールも美味しかった。こちらのお店では、IBU(International Bitterness Units)国際苦味単位がビールメニューに表示されていて、自分の好きな苦みのビールが飲めました。私は結構苦いのが好きとおもっていましたが、好きなのはIBUが20〜30程度とどちらかというと苦くない方でした。ちなみに写真右はブロンドのIBU24です。(写真右)
レ・スクエア フィリップス ホテルでの朝食(2日目)
昨日は写真が取れなかった朝食会場のフルーツ。(写真左)
こちらが朝食。昨日たくさん食べたので簡単に。(写真中)
カナダのポスト。カナダでは郵便局が赤字らしく個別配送を辞める方向だそうです。(写真右)

モントリオール2日目の昼食
カナダでコーヒーといえば、Tim Horton's。寒すぎて買いましたが、$2しません。激安です。(写真左)
昼ご飯は今度こそモントリオール名物のベーグルをということで、ベーグルサンドを注文。(写真中)
ニューヨークのような感動はありませんでしたが、まぁまぁうまいという感じです。(写真右)

モントリオール2日目の夕食
二日目の夕食はワインの美味しいお店に連れて行ってもらいました。肝心のワインの写真は全くないですが、食べ物も飲み物も美味しかったです。写真はうまく撮れてなくてすいません。(写真左、中、右)

レ・スクエア フィリップス ホテルでの朝食(3日目)
朝食も3日目。ちょっと同じメニューで飽きがでてきました。とりあえずワッフルを食べるもできたてではないのであまり美味しくなかったです。(写真左、中)。
昨夜から降り続いた雪で今まで見たこともないような積雪になりました。(写真右)

豪雪の中観光へ
雪がすごかったですが、今日は久々の休日。出かけないわけにはいきません。ただ雪が車より高くなっていてほんとに出かけるのをどうしようか迷いました。(写真左、中)
こちらはモントリオール近代博物館。夜はライトアップをやっていました。(写真右)

地下街を通って
-20度という寒さなので、5分歩くと肌が痛いです。とりあえず近場の地下街に潜ります。外は全然人がいませんでしたが、地下街は人がかなりいました。やはり現地の人も寒いのでしょう。(写真左)
この様な子供向けのアトラクションもありました。(写真中)
地下街を抜け、モントリオールの中華街へ。(写真右)

旧市街へ
これが中華街の門。つららがすごいです。当たったら怪我ですむかどうか。(写真左)
モントリオールは新市街と旧市街があり、旧市街はまさにリトルフランスという感じと観光ガイドにあったので、フランスに入国したことない私は目的の旧市街の方へ向かいます。ただ旧市街はまだ除雪がもう一つ。車も大変そうでした。(写真中)
こちらは旧裁判所(たぶん)。こちらも雪がすごいです。(写真右)

旧市街をさらに散策
モントリオール市庁舎。ジャック・カルティ広場の向かいに立つ重厚なバロック調の建物です。建設は1878年で旧市街では新しい部類だそうです。(写真左)
ジャックカルティエ広場。おそらく冬じゃなければ観光客で一杯なのでしょうが、全く閑散としておりました。(写真中)
こちらもお土産屋や食べ物屋がたくさんあるRue St-Paulストリート。雪だらけでした。(写真右)

ボンスクール・、マーケット
せっかく旧市街に来たのですから、それらしいお土産を買いたいなということでやってきた、ボンスクール・マーケット。昔は港に入る船の目印になっていたそうです。(写真左)
中を散策したのですが、めぼしいお土産は見当たらず。(写真中)
本日は日曜で休みだったのですが、ケベック料理が食べられるLe Cabaret du Roy(ル・キャバレ・デュ・ロイ)。いかにも観光というパンフレットで観光なのでぜひいけたらよかったなと思いました。(写真右)

旧市街をさらに探索2
旧市街を歩きます。雪はすごいですがちゃんと店は開いていました。街並みも高い建物がなくなかなか素晴らしい感じです。(写真左、中)
こちらは旧市街にあった路上駐車用のマシン。(写真右)

ノートルダム大聖堂
そして今日の観光のメインイベント。ノートルダム大聖堂を見学します。こちらは歌手のセリーヌ・ディオンさんが結婚式を挙げたことでもしられています。(写真左)
コバルトブルーのライトに照らされた黄金の祭壇がすばらしかったです。夏季にはモントリオール交響楽団によるモーツァルトのコンサートが行われるそうです。ちなみに入場料は$5とかなりお得感がありました。内部は暖房も聞いており、寒さしのぎもできました。(写真中、右)

ホテルへの帰路へ着きます
かなり外を歩いたので寒いし、靴は濡れるしで疲れてきました。帰りもモントリオールの地下街を通って帰ります。このRESがモントリオールの地下街のしるしです。(写真左)
モントリオールの地下鉄の改札口。(写真中)
帰りにモントリオールのスーパーIGAによりました。(写真右)

IGA内部
IGA内部です。かなり大きなスーパーで一通りのものがそろっていました。もちろんモントリオールですのでビールも売っていましたよ。(写真左、中)
夕食用に鳥のフライをゲットしました。(写真右)

IGAを出て帰路につきます
IGAを出て帰路の途中の地下街。噴水ショウみたいなものがありました。(写真左)
かなり市内は除雪が進んできました。(写真中)
デパート前の通りもこの通り。(写真右)

モントリオール3日目の夕食
3日目の夕食はモントリオールのスーパーIGAで買ってきたこれらの食材です。(写真左)
メインはロブスター約$8とチキンフライです。付け合わせにポテトとスティック野菜を買いました。もちろんビールは外せません。(写真中)
こちらがロブスターを解体したところ。大きさは20cmぐらいだったかな。かなり大きくて食べごたえがありました。手のところは蟹の味がして、胴体は海老の味がします。一度で二度おいしいとはこのことですね。(写真右)

レ・スクエア フィリップス ホテルでの朝食(4日目)
朝食はいつものメニュー。朝食会場で食べずに部屋でたべることにしました。昨日ののこりのステック野菜をとって野菜を補います。(写真左)
水がなくなって来たので買い出しにでます。(写真中)
歩いてとほ4分ぐらいの薬局へ。$1で2Lの水が買えました。このお店は24時間営業のようで、ホテルの傍にあって便利です。夏ならば、全く遠く感じないと思いますので、スーパーも徒歩7分ですし、レ・スクエア フィリップス ホテルはいい場所にあります。(写真右)

モントリオールの昼食(4日目)
4日目となるモントリオールの昼食はARIAというイタリアレストランで。注文はシェフのお任せ$13.95。まずはパンがでてきました。(写真左)
続けてスープ。大きさが写真からはわかりませんが、かなりの大きさです。(写真中)
そしてメインのパスタ。日本以外でたべるパスタは伸びていて不味いというのが定番だとおもっておりましたが、ここのパスタはなかなか美味しかったです。量もとても多く、大満足です。(写真右)

モントリオール最後の夕食は中華料理
モントリオール最後の夕食は中華料理となりました。生ビールがあればよかったのですが、瓶ビールのみ。ハイネケンと青島ビールを飲みました。(写真左、中)
最後のモントリオールの夜。雪と澄んだ空気で夜が綺麗でした。(写真右)

レ・スクエア フィリップス ホテルでの朝食(5目)
レ・スクエア フィリップス ホテルでの朝食はそろそろ飽きてきたので、買っておいたKIMCHIというカップラーメンを食べました。$0.99の値段でしたがまずまずの味でした。(写真左、中)
ホテルをチェックアウトしてタクシーにのり、モントリオール・ピエール・エリオット・トルドー国際空港に向かいます。
モントリオール・ピエール・エリオット・トルドー国際空港に到着しました。ここからトロントを経由してデンバーに向かうので、US行きのカウンターに行ったら、直行便じゃなければUS行きのカウンターでは手続きできないということで、ドメスティックのカウンターに移動してチェックインしました。(写真左、中)
チェックインして、まずはゲートを確認。AC409便 GATE3です。(写真右)

時間がまだまだあったので
時間がまだまだあったので、空港で朝のビールを頂くことにしました。ビールはモルソンビールと思われます。RICKARD's と記載もあり何か実は良くわかりませんでした。(写真左)
ビールの味良かったのですが、たかがビールのみが12ドルたったのは聞き間違いかと思いました。カナダはビールが高いです。(写真中)
まぁ、ビールサーバから飲めたのは良かったです。昨日の中華が瓶ビールだったので、これで帳消しということで。(写真右)

AC409便 トロント行に乗り込みました
AC409便 トロント行です。まぁまぁの大きさの飛行機です。(写真左)
機内サービスです。(写真中)
トロントに到着しました。(写真右)

トロント・ピアソン国際空港に到着
トロント・ピアソン国際空港に到着。(写真左)
時間はなかったのですが、プライオリティパスで入れるPLAZA premium ラウンジへ行きました。(写真中)
United Clubよりかなり食べ物飲み物が充実していました。これは非常に便利です。10分しか時間がなかったのですがビールも頂きました。ごちそうさまです。(写真右)

デンバー行 AC1039便に乗り込みます
デンバー行 AC1039便に乗り込みます。ちなみにトロントでは荷物のピックアップの必要はなかったです。(写真左)
機内サービスです。一般のかたはジュースしか出されていませんでしたが、私だけ名前が呼ばれてミールサービスかアルコールドリンクサービスがあるとのことでした。とりあえず先ほど食べたばかりでしたが、サンドイッチを注文。まぁまぁ食べられる味でした。(写真中)
デンバー国際空港に到着。アメリカ入りです。ちなみに入国手続きなどはすべてトロントで実施しました。カナダからアメリカに入るときは入国前の空港で入国審査を行うことが普通の様です。(写真右)

北米移動旅 >モントリオール滞在(日本出発から 19日目〜23日目)

すべてのコンテンツの無断転載を禁じます。 Copyright Gurita(1998-2010) All Rights reserved.