トロント滞在(日本出発から 14日目〜19日目)

トロント滞在は6日間。ホテルはCOSMOPOLITAN TORONTO CENTER HOTEL AND SPA(コスモポリタン ホテル トロント)。キッチン、洗濯機付のホテルでKnigストリートにもすぐそばで非常に便利がよかったです。あと何より驚いたのはトロントが大都会だということ。見上げる建物がたくさんあり、ほぼニューヨークといってもいいぐらいの大都会でした。

トロント・ピアソン国際空港に到着
トロント・ピアソン国際空港に到着。いきなりフランス語表示も確認してしまいました。(写真左)
オンタイムで到着です。(写真中)
トロント・ピアソン国際空港の到着ターミナル。ラウンジ探しの旅もしなければならないのですが、暗くならないうちにホテルにチェックインしたかったので、タクシー乗り場へ急ぎます。(写真右)

トロントは大都会
ということでタクシー乗り場に移動です。(写真左)
タクシーに乗ってトロント・ピアソン国際空港からトロントの街へ。所要時間は約25分。タクシーから街を眺めていたら、トロントは驚くべく大都会でした。高いビルがどんどん建っています。(写真中)
Cosmopolitan Hotel and Residences(コスモポリタン ホテル トロント)に到着です。街の中に位置しているのですが、少しちいさめなホテルなので運転手がホテルがわからず、ナビで到着しました。(写真右)

このホテルはキッチン(食洗器、レンジ、コンロ、フライパン、鍋などなど)が完備されており、冷蔵庫も当然ありました。(写真左)
ベットはこんな感じ。清潔です。(写真中)
さらに特質すべきは洗濯機および乾燥機が部屋の中にあることです。長旅の今回本当に助かりました。(写真右)

トロントの街にも
ホテルでの身支度を整え、水や夕食の買い出しに街に繰り出します。Cosmopolitan Hotel and Residences(コスモポリタン ホテル トロント)は、YoungとKingストリートという大きな通りのすぐそばで非常に便利です。まずはちょっと歩いたらハードロックカフェが。(写真左)
そして、ワシントンDC発祥のアメリカ東部におおくあるハンバーガーチェーン Five Guysも発見。カナダにも進出している模様です。(写真中)
そして、7イレブン。どこでもありますね。(写真右)

トロントはニューヨーク?
ニューヨークのタイムズスクェアのような電光掲示板があり、どうやらここが一番栄えていそうでした。(写真左)
その場所では、何やらアメリカでよく見るチョコレート(FERRERO ROCHER)のイベントをやっている模様でした。たくさんの人が並んでいました。(写真中)
トロントは地下鉄も発達しています。1乗車 $3。どこまでいっても$3です。写真は地下鉄の入り口です。(写真右)

ビールを求めて
オンタリオ州はビールをスーパーで売っていません。(LCBOという専売会社でないと買えない模様。)ということで、LCBOを求めて街を練り歩きます。ホテルから15分ほどあるいてトロント大学。とりあえずLCBOは見つかりません。(写真左)
大学のそばはないだろうということで、中華街に移動。しかしLCBOは見つかりません。(写真中)
さらに中華街を練り歩きます。北京ダックのようなものがつるされていました。(写真右)

さらに歩きます
段々暗くなってきました。CNタワーがあるので道に迷わないのが唯一の救いです。(写真左)
中華街には見当たらなかったので、あきらめてホテルの方向に向かいます。途中見つけたポリスステーション。なんと警察局と漢字で書いてあります。さすが中華街です。(写真 中、右)

トロント市庁舎
中華街からだんだんとホテルに近づいてきました。まずは旧トロント市庁舎です。1899年に建てられたこの旧トロント市庁舎は、いまはトロント市の裁判所として利用されているそうです。(写真左)
現トロント市庁舎の前は広場になっており、アイススケートができるようになっていました。道具さえ持っていればただでアイススケートができるようです。(写真中)
クリスマスツリーしか見えていませんが、実は現市庁舎が写っています。現市庁舎はふたつの湾曲したビルが向き合うようにして建てられた斬新なフォルムです。(写真右)

ビールは店で
暗いのでビールをあきらめて外食作戦を検討します。中華街にはラーメン屋 味千が。ここは地元の方曰くまずいとのこと。(写真左)
どんどん居酒屋なる居酒屋を発見。日本で一人居酒屋デビューをしたことがないので、ここカナダでデビューしていいのか迷ったので、入るのを断念。月曜日はサッポロ生ビール(1PAINT 約473ml)が5$とお得な模様です。(写真中)
そして訪れたのはキムチという韓国料理のお店。生ビールに期待しつつ店に入ります。(写真右)

KIMCHI
じゃトロントで生ビールとメニューをみたところ、なんと生ビールがメニューにないです。店員に聞いてもないとのこと。無念。(写真左)
仕方がないので瓶ビール(カナディアン)で我慢。メインの注文は石焼ビビンバ。カナディアンはバドワイザーの様な軽い味。これに4$も出したのは厳しかったです。(写真中)
メインの石焼ビビンバの前にはサラダ(写真中)と6品の前菜が登場。さすが韓国です。それでおなかがいっぱいになってきたところでメインも登場。味はまずまず。(写真右)

カナダの携帯事情
カナダではT-mobileの日額$3が使うことができず、ローミングになってしまうので、プリベイトSIMは売っていないかBESTBUYに行ってきました。結果としてはどうも見当たらないという感じです。携帯会社はBELL、ROEGERS、TELUS、Virgin moblie,fidoなどがありました。(写真左、中、右)

The Eaton Center
帰りは寒かったのでショッピングセンター内を通って帰ります。まずはショッピングセンター内のフードコート。(写真左)
ショッピングセンター内の電飾。クリスマスムード一色です。(写真中、右)

一日オフの始まり
今日の気温は−7度。うーん。寒そうです。(写真左)
とりあえず紅茶を作ります。この機械はコーヒー好きであれば日本でもほしい人がいるのではないかと思います。ただ日本の台所は置き場がないからなかなか難しいとは思いますが。(写真中)
そういえば昨日報告が漏れておりました。鍵をかけていなかったのにTSAが鍵を壊してくれました。さすが、Safety is our No1 priority.ちゃんとよく見て欲しかった。(写真右)

外を歩くにはあまりにも寒いので
外を歩くにはあまりにも寒いので何か交通手段を使わねばとおもったのですが、歩いても行けそうな距離です。写真は路面バス(ストリートカー)。(写真左)
地下鉄の券売機。トークンをここで買って乗ります。(写真中)
まずはCNタワーを目指すのですが、そこまでは徒歩で行けそうです。ただ外は寒いので地下街を通って移動します。これが地下街の目印(PATH)です。(写真右)

ユニオン駅
ユニオンステーションに到着。地下街を通れば寒く無くて便利です。(写真左)
ユニオンステーション内部。ここもニューヨークのグランド・セントラル・ステーションとなんとなく似ているきがしました。(写真中)
CNタワーに向かうべく、SKYWALKへ進みます。(写真右)

いざCNタワーへ
これが目指すCNタワー 全長553.33m。CNタワーはトロント全域を見渡すことができるタワーで、1976年にテレビ、ラジオの電波塔としてCN鉄道が建てたそうです。(写真左)
CNタワーのそばには水族館もある模様。スカイツリーと似てますね。(写真中)
入り口に到着です。(写真右)

CNタワー
まずはCNタワーの料金を確認です。$32。そして世界一高い展望台スカイポットへはさらに$12追加。税金も合わせるといきなり$50弱の出費になりますが、もう来ることもないだろうと思い、スカイポットも含めたチケットを購入します。(写真左)
朝10時と早いためかチケット売り場はガラガラです。(写真中)
こちらが購入したチケット。(写真右)

エレベーターで上に上ります
早速チケットを見せてエレベーターで上に上ります。待ち時間はほぼ0。何やら話しておりましたが理解できず。残念。(写真左)
上にのぼりました。レストランが2つありました。(写真中)
これが346m地点からの眺め。朝日が綺麗です。(写真右)

コインで記念メダルを
やはりコインを使って記念メダルを作る機械がありました。ただアメリカより高価です。作るのに$2、使用する硬貨がクォーターです。(写真左)
これが完成版。(写真中)
続いてグラスフロアーに移動します。(写真右)

グラスフロアー
これがグラスフロアー。したを見るとかなり怖かったです。(写真左)
展望台にはポストもありました。ただ切手は売っているのを見かけなかったので、下でポストペイドのはがき(ただ国内しかなかったような)を買うか、インターナショナルスタンプを事前に入手しておく必要がありそうです。(写真中)
続いて、447mの世界一高い展望台スカイポッド(スペースデッキ)へ移動します。ここも空いています。やはり値段でしょうか?(写真右)

スカイポッド(スペースデッキ)からの眺め
スカイポッド(スペースデッキ)にもほとんど人はいなかったのですが、こちらは追加費用をだして上る価値があると思います。理由は、うまく写真が撮れるからです。(写真左)
こんなマークもありました。(写真中)
そして、風景はこんな感じです。(写真右)

トロント鉄道博物館
CNタワーを満喫し、近くを観光します。まずはトロント鉄道博物館です。(写真左)

STEAM WHISTLE
今日は朝が非常に軽めだったので、そろそろ昼を食べようと思ったら、生ビール工場らしきものを発見。(写真左、中)
中では工場見学とビールが飲めるコーナーがありました。ただ食事ができなさそうだったので、あえなく退散。(写真右)

Weyne Gretzky'sで昼食
昼食は引退したNHLのヒーロー、ウェイン・グレツキーのレストラン。屋上にアイスホッケーの選手の人形があり、なかなかです。(写真左)
まずは先ほど飲めなかったSTEAM WHISTLEを注文。昼からビールがうまいです。(写真中)
注文はNHLのヒーロー、ウェイン・グレツキーの好物ペロギーを。ペロギーはポテトやチーズの入った餃子のようなもので、クリームチーズをつけて食べます。これがまたビールとあって最高に美味しかったです。(写真右)

Weyne Gretzky'sの店内も観光スポット
店内の様子です。このままだとただのスポーツバー。(写真左)
ただ席によってはこのようなアイスホッケーをかたどった机も。(写真中)
そしてトイレには必ずカメラをもって行ってください。このような展示が待っています。(写真右)

トロントブルージェイズ スタジアム見学
お腹もいっぱいになったところで、トロントブルージェイズ スタジアム見学に赴きます。(写真左)
スタジム見学が始まりました。(写真中)
VIP席。テーブルがあるだけでなく、食べ物も近くにバイキングがあります。こんなところで見れたらさぞ楽しそうです。(写真右)

トロントブルージェイズ スタジアム見学は続きます
スタジアム見学はさらに中に進みます。(写真左)
こちらはメディアコーナー。LAN端子などが充実しています。(写真中、右)

VIPルーム見学
VIP席ではなくVIPルーム。もう一種のパーティーができるぐらいの広さ。(写真左)
グローブの形をしたソファーもありました。(写真中)
そして、VIPルーム見学もおわり、グランドに降り立ちました。芝がないのが残念です。(写真右)

スタジアム見学を終了して街見学
こちらも空いていたスタジアム見学(3名でした)も終わり、街に戻ります。まずは駅の近くの大きなホテル(ロイヤルヨークホテル)。クリスマスツリーが門松のように見えます。(写真左)
続いてホッケーの殿堂。(写真中)
さらに記念硬貨のような置物。(写真右)

トロントのマックの時計が
そろそろ夕ご飯も考えなければいけない時間になってきたので、ビールを求めて移動します。こちらはセントローレンスマーケット。大きなマーケットの様ですが土曜日はお休み。(写真左)
マックの時計はこんな感じ。(写真中)
大きなところにいけば買えるはずということで、ディスティラリー地区に移動しました。(写真右)

ディスティラリー地区
ディスティラリー地区はホリデーシーズンで人がいっぱい。屋台やらメリーゴーランドやらとにかくすごい人出でした。(写真左)
こちらは革製品のおみせ。牛がかわいいです。(写真中)
クリスマスの歌を歌って、イベントを盛り上げていました。(写真右)

それで夕食は
ディスティラリー地区は人が多すぎて一人でいるのが寂しくなってきたので、ひとまず退散。途中で$1ショップやスーパーで夕食の買い物をしました。こちらは途中の教会。(写真左)
夕食はnofrillsというトロントにあるスーパーで買ったもの。(写真中)
といっても結局はトルティーヤとサルサとビールなのでカナダらしいものは何もなしです。(写真右)
コスモポリタン ホテル トロントでの朝食(2日目)
朝食はnofrillsで購入したパンとコスモポリタン ホテル トロントのコーヒーメーカーで作ったコーヒー。(写真左)
日曜日は晴れていましたが、昨日は雪が降った模様。うっすらと雪化粧していました。(写真中、右)

トロントでの昼食、夜ご飯。
昼食は 絵馬亭で。このレベルの日本食が食べることができるのはさすがトロントは大都会です。(写真左)
夕食も 絵馬亭 で。ほかにもお店はいっぱいありますが、月曜日はお休みというところも多いそうです。(写真中)
ホテルに帰って、ビールが余っていたので少し飲みました。(写真右)

コスモポリタン ホテル トロントでの朝食(3日目)
3日目の朝食はnofrillsで購入したパンとコスモポリタン ホテル トロントのコーヒーメーカーで作った紅茶。(写真左)
今日の気温は−7度。体感温度はー15度です。寒いです。(写真中)
トロントの街並みです。(写真右)

昼食は人気居酒屋で
昼食は人気居酒屋で。トロントには面白い名前の居酒屋(びっくり居酒屋...)がいっぱいでした。(写真左、中)
昼ご飯はかつ丼です。普通に日本の味です。量は多いですけど(笑)(写真右)

トロントの地下鉄とバス
夕食を食べにトロントの地下鉄に乗ります。これがトークン販売機。(写真左)
これが車内。なかなか綺麗です。(写真中)
続いてバスに乗ります。地下鉄とバスは同じチケットで乗り継ぎできました。(写真右)

夕食はZen
夕食はZenという寿司屋で頂きました。(写真左)
まずはサッポロビールで乾杯です。生ビールがないのが残念です。(写真中)
鯛蒸しです。写真だとわかりにくいですがかなり大きい鯛でした。(写真右)

席を移動してカウンターで寿司を食べます
カウンターに移動しました。目の前の寿司は海老天寿司の模様。(写真左)
そして、ウニ巻き。(写真中)
そして、大トロ。海外で食べる寿司というのはいつも残念な味なのですが、ここトロントの寿司は違いました。日本よりもおいしいかもしれません。(写真右)

コスモポリタン ホテル トロントでの朝食(4日目)と昼ご飯
本日もnofrillsで購入したパン、トルティーヤとコスモポリタン ホテル トロントのコーヒーメーカーで作ったコーヒー。(写真左)
昼ご飯はりょう次で。(写真中)
とんこつラーメンを食べました。替え玉ができなさそうなのがもう一つですが(頼めばできたかも)、味は○です。また麺の硬さも選べました。(写真右)

St.Louisで夕ご飯
Bar & Grill St.Louisで夕ご飯を頂きます。注文は本日の特別メニュー$5バーガーです。(写真左)
勿論ビールも忘れていません。20Oz(約600ml) Rickard's RED $6.79。美味しかったです。(写真中)
これが$5バーガー。通常は$5じゃないので少し期待していましたが、これは...という味でした。ただほかに注文した品は居酒屋メニューでまずまずよかったです。(写真右)

コスモポリタン ホテル トロントでの朝食(5日目)と昼ご飯
トロント出発の日。この日の朝食は辛ラーメンです。鍋などの調理器具があるのはうれしいです。(写真左)
ホテルのカップで頂きました。(写真中)
この日の気温は-12度。オタワは-20度。今から行くモントリオールは-20度以上の寒さが予想されます。うーん。寒そうです。(写真右)

トロントを出発します
ホテルから車でトロント・ピアソン国際空港に到着。(写真左)
まずはチェックインです。(写真中)
チェックインの機械の画面。日本語があって一安心です。(写真右)

AirBus 319に乗り込みます
エアカナダ 410便(Airbus 319使用)に乗ります。(写真左)
これが機体。(写真中)
乗り込み開始。(写真右)

いざモントリオールへ
エアカナダ 410便(Airbus 319使用)で出発。スナックサービスがありました。(写真左)
これがAir CANADA 410便の航路。Ajaxという都市があるようです。そんなゲームの名前もあったような気が。(写真中)
機内サービスメニューです。アルコールはやはり有料の模様。残念です。(写真右)

北米移動旅 >トロント滞在(日本出発から 14日目〜19日目)

すべてのコンテンツの無断転載を禁じます。 Copyright Gurita(1998-2010) All Rights reserved.