ワシントンDC滞在(日本出発から 7日目〜14日目)

ワシントンDC滞在は7日間。ホテルはThe Dupont Circle Hotel(ザ デュポンサークルホテル)。デュポンサークルのすぐ隣で、買い物や食事に困らない立地で非常に便がよかったです。ワシントンDCではアメリカらしい食事をたくさん堪能できて思い出ができましたが体重も増加傾向でした...。日本に帰って体重計に乗るのが怖いです。

ワシントンダレス空港(IAD)に到着
ワシントンDCに到着です。天気はよさそうです。(写真左)
IAD空港内です。3年前とあまり変わっておらずきれいです。(写真中)
無料のシャトルにのって、baggageクレームの場所に移動します。(写真右)

ワシントンDCへ移動
カナダで入国審査・税関が終わっているので、何も検査はありません。荷物も国内荷物のターンテーブルからでてきます。でも表示では6番から出てくる模様でしたが、5番から出てきました。(写真左)
ワシントンダレス空港(IAD)全景。こちらも3年前とかわりません。(写真中)
空港専用道路をとっおって、66号。懐かしの表示も目につきます。(写真右)

ホテル(The Dupont Circle Hotel)に到着
空港から30分〜40分でThe Dupont Circle Hotel(ザ デュポンサークルホテル)に到着しました。デュポンサークルのすぐ隣で、買い物や食事に困らない立地です。(写真左)
ロビーはこの様な感じ、アメリカらしく外見がいいいです。(写真中)
部屋はこの様な感じ。こちらもアメリカらしく外見がいいです。バスルームは残念ながら湯船はないですが、シャワーが可動式なのがよかったです。さらに水が2本無料なのも地味にポイントが高いです。あと設備としてはWifi無料でフィットネスセンターが使えます。コインランドリーは高級ホテルらしくありません。クリーニングサービスはありますが高い$10@シャツ一枚なので、デュポンサークルのそばにあるクリニーング屋を使ったほうがよさそうです。(写真右)

買い物に向かいます
今日だけしか買い物をすることができないので、買い物をしにペンタゴンシティに向かいます。ということでまずは地下鉄に乗ります。(写真左)
切符の自動販売機です。買い方は表示と大きな数字通りやればまったく問題ありません。(地球の歩き方にも細かく書いてありました。)(写真中)
私はSmart Tripカードを持っていたので、こちらを使用しました。まだ3年前の残高が残っておりちょっと嬉しかったです。(写真右)

地下鉄で移動します
メトロセンター駅です。ここでレッドラインからブルーラインへ乗り換えます。気持ち3年前位より駅の中が明るくなったような気がします。(写真左)
地下鉄車内はこの様な感じです。まぁまぁこちらも普通です。(写真中)
ペンタゴンシティに到着しました。(写真右)

ペンタゴンシティに到着
ペンタゴンシティのモールです。さすがホリデーシーズンだけあって混んでいます。(写真左)
しかしまずはモールには興味がないので、近くのBEST BUYに向かいます。T-mobileのプリベイトカード$10を3枚ゲットしました。(写真中)
続いて向かったのはMarshalls。激安の殿堂?です。あと激安の殿堂といえばROSSとTJ-MAX。どれも雑多にいろいろなものがおいてあり、床にものが落ちていたりとアメリカらしい買い物ができます。でも勿論品はメーカー品で、品は良いです。私は靴下6足を9ドルで買いました。(写真右)

買い物の成果及び夕食の買い出し
Marshallsでスーツケースを買おうかどうかかなり迷ったのですが、大きさがよくわからないのと電車で持って帰るのは面倒だなとおもってやめました。その後ペンタゴンシティで少し買い物をして、本日の収穫はこれです。(写真左)
夕食の買い出しに向かいます。フライドチキンが美味しいというGBDに向かいました。(写真中)
暗くてメニューがよくわからなかったのですが、とりあえずセットものを頼みました。(写真右)

GBDのドーナツチキンサンド
GBDの後に、CVSでポテチと水。お酒やさんでYuenglingを購入しました。ワシントンDCはビールが高いです。Yuenglingは6缶で約$9でした。(しかしこの後別のお酒屋に行ったところもう少し安い店も発見。店に寄るようです。)でポテチはアメリカらしく塩味しかしない純粋な味で美味しかったです。GBDのドーナツチキンサンドは、やはりドーナツとチキンの相性は悪く、甘味と塩がだめだめなハーモニーを醸し出していました。チキンだけポテトだけは美味しかったので、後ほど話を聞いたところ、ドーナツはドーナツ、チキンはチキンで頼むのが吉とのこと。失敗です。(写真左)
翌朝です。今日もいい天気の様です。そういえば気候は昼は10度近くまであがるいい感じです。オタワのマイナス−20度とは大違いです。(写真中)
朝食は$25のバウチャーを使って食べます。今日はブランチメニューからパスタをチョイスしました。(写真右)

The Dupont Circle Hotelの朝食(1日目)
The Dupont Circle Hotel(ザ デュポンサークルホテル)の朝食会場です。アメリカらしく外見が綺麗です。(写真左)
朝食会場から見る風景。スタバなども傍にありました。(写真中)
これが朝食のパスタ(tagliatelle)。アメリカらしくのびのびかと思ったのですが、ちゃんと食べれる味でした。しかも野菜も入っており美味しくいただけました。(写真右)

野生動物の保護とホワイトハウス
今日は一日観光DAYです。デュポンサークルからメトロに乗って一路ホワイトハウスへ向かいます。メトロを降りて途中にあった、野生動物保護の建物。(写真左)
そしてホワイトハウス。ホワイトハウスにはレッドリボンがかけられていました。しかしこれはホワイトハウスの裏であることが後ほど判明します。(写真中)
これが表のホワイトハウス。そうそう庭がこれだけ広いはずでした。(写真右)

ホワイトハウスビジターセンター
ホワイトビジターハウスセンターでお土産をと思ったらホワイトハウスビジターセンターがリノベーション工事で閉店。テンポラリーな場所で営業しているとのことでした。(写真左)
これがテンポラリーのホワイトハウスビジターセンター。少しのお土産とビデオ上映をやっていました。(写真中)
続いて記念塔を見ようと徒歩で移動。案内表示板ができていました。(写真右)

モール内を散策 その1
ワシントン記念塔(Washington Monument)です。どうやら改装中の模様。2008年版の地球の歩き方には書いてなかったですが、最近の地球の歩き方には書いてある模様。(写真左)
第二次世界大戦記念碑。(写真中)
リフレクティングプールとリンカーン記念館。(写真右)

モール内を散策 その2(リンカーン記念館)
リンカーン記念館に向けて歩きます。(写真左)
リンカーン記念館に到着です。(写真中)
リンカーンの像です。リンカーンの像の高さは5.8m。かなり巨大です。(写真右)

モール内を散策 その3
朝鮮戦争戦没者慰霊碑です。(写真左)
モール内の売店。あまりお勧めする味ではないですが、小腹がすいたときにどうぞ。(写真中)
スミソニアン情報センターです。スミソニアンのパンフレット(日本語もあるそう)がもらえます。(写真右)

モール内を散策 その4
航空宇宙博物館です。(写真左)
国会議事堂です。(写真中)
ナショナルギャラリーです。(写真右)

モール内を散策 その5
自然史博物館です。警備のおっさんが少しぞんざいな態度をとっていました。バックは肌身からはださないといけません。(写真左)
FBIです。(写真中)
FBIのパトカーです。写真を撮って良いのかすこしビビりながら撮りました。(写真右)

SHAKE SHACKにて休憩
歩数計も2万歩を超え、疲れてきたのでコーヒーでも飲もうとおもったのですが、休むとこがなく手頃な店に入りました。それがSHAKE SHACKです。後から聞くとハンバーガーの美味しい店らしく、ハンバーガーも食べておけばよかったと若干後悔しています。(写真左)
店の雰囲気です。かなり混んでいました。夕方4時なのになぜでしょうか?(写真中)
DCの夕暮れです。なかなか綺麗でした。(写真右)

夕食はacadianaで
夕食はacadianaで南部ニューオーリンズ料理を頂きます。(写真左)
まだ時間があったので、ふらついていたらなにか特別イベントをやっていました。(写真中)
特に大したものは売っていませんでした。(写真右)

acadianaでの夕食
まずはビールで乾杯です。シーズナルなビールを頼んでみました。なかなかうまいです。(写真左)
注文した料理が続々と。そうそうこれがニューオーリンズの料理の味です。ごちそうさまでした。(写真中、右)

The Dupont Circle Hotelの朝食(2日目)
The Dupont Circle Hotel(ザ デュポンサークルホテル)の朝食も2日目。今日はサーモンのベーグルサンドイッチを注文。なかなかいけました。(写真左)
部屋からみたDC。ちょっと曇っていました。(写真中)
お昼を食べにアダムスモーガンに移動しました。(写真右)

Super Tacos & Bakeryで昼食
2日目の昼食はSuper Tacos & Bakeryです。ブリトウはここが一番だと思っています。(写真左)
店内の様子。まさにラテンです。(写真中)
浮気せずにビーフブリティトウ一本。懐かしくとてもおいしい味を堪能しました。(写真右)

夜はRAY’S STEAKで
夜はオバマ大統領も食べたといわれるハンバーガー屋の姉妹店のステーキハウスへ。注文はもちろんニューヨークステーキ ハウスカット。巨大なはずなのですが、巨大さが伝わらないのが本当に残念です。(写真左)
付け合わせ?のパンです。(写真中)
ビールです。残念なのはこの店にドラフトビールがないことです。(写真右)

The Dupont Circle Hotelの朝食(3日目)
3日目の朝食は今?日本でもはやりのパンケーキです。本当は頼まなくてもいいのですが、やはり今日本ではやりというのがポイントです。私的にはただ塩味がついたホットケーキみたいな感じなんですけどね。(写真左)
あわせてスムージーも挑戦です。Up to for ingredientsというのを4つまで選ばないといけないと勘違いしてブルベリー、イチゴ、ヨーグルト、バナナの4つ選びましたが、最大4つのまちがいでした。味が混ざりすぎてよくわからなかったです。(写真中)
そして登場。見た通りの味です。ただ合計で$21だと、税金とサービスフィーが追加されて$25のバウチャーを超えていて、追加料金($1.25)を支払いました。(写真右)

3日目の夜はアイリッシュパブへ
昼食はフォー75でフォーを食べたので写真なし。夜はアメリカの醍醐味?ともいえるアイリッシュパブへ。なぜ醍醐味かというと、泡のないビールが飲めるところです。お店は地球の歩き方に載っていた、Lames HoBan'sです。(写真左)
お店の雰囲気はこんな感じ。周りはかなり騒がしかったですが、生ビールメニューがあるのが嬉しいです。(写真中)
これがドラフトビールのメニュー。アメリカ?というドラフトメニューは少な目ですが、ここでもやっぱりYuenglingです。$5とお安いです。
アメリカのビールはこうでなくては
ということで、アメリカのビールという写真です。泡なしのYuengling。美味しいです。(写真左)
注文はフィッシュアンドチップス$14。$14も出して食べる味かというとそうではないと思いますが、思い出の値段かなと思います。コストパフォーマンスがいいのはハンバーガーかと。(写真中)
翌朝の天気予報。大体2度〜5度ぐらい。昼は10度ぐらいまで上がるという予報です。この日は東京とあまりかわらないようでした。(写真右)

The Dupont Circle Hotelの朝食(4日目)
The Dupont Circle Hotel(ザ デュポンサークルホテル)の朝食も4日目。昨日は超過料金を支払うという大失態を犯したので今日は、失態を犯さないように$20以内のメニューになるように厳選しました。(写真左)
厳選したメニューがこれ、4Ozステーキと目玉焼きのセットにハッシュドポテトとパンのセットです。朝からステーキと肥満体国を体験中です。(写真中)
あめりかはもうホリデー真っ盛り。あちこちにクリスマスツリーが飾られています。(写真右)

4日目の夜はBier Baronへ
お昼はお弁当を頂き、4日目の夜はBier Baronへ行きました。本当はもう少し仕事が早く終わる予定で飲み屋じゃなくても大丈夫な予定だったのですが、全く終わらずこの日も22時。飲み屋しか開いていません。(写真左)
飲み屋だけあっていっぱい飲み物のメニューがあるのですが、ドラフトビールはこの一枚。これ以外から頼むと瓶がでてくるので要注意です。(私ははじめ別メニューから頼んで瓶が出てきて失敗しました。)(写真中)
2杯目のビール。泡がなくてうまいです。(写真右)

Bier Baronでの食事
ビールばかりで食べてないのかと思われるといけないので、食べ物の写真も載せます。まずはメニューから。(写真左)
こちらが食べ物セット。まさに居酒屋。ウィングが美味しかったです。(写真中)
締めはピザ。アメリカを堪能しました。(写真右)

The Dupont Circle Hotelの朝食(5日目)
The Dupont Cirle Hotel(ザデュポンサークルホテル)の朝食も5日目。今日も$20を超えないように慎重にチョイス。今日のチョイスはgranola parfait(グラノラパフェ)$8とブルーベリースムージー$10です。写真は本日の朝食会場。(写真左)
granola parfait(グラノラパフェ)というものはこの写真の様にヨーグルトとシリアルにベリー系の果物が乗っているパフェを指すようです。(写真中)
ワシントンDCのバスです。デュポンサークルを走っていたのでパチリです。(写真右)

昼ごはん
ワシントンDCでよく見かけるレンタル自転車。3年前はそんなに流行っていなかったとおもうのですが、いまは歩道でも車道も走っていてちょっとじゃまな感じでした。(写真左)
昼ごはんは買い物ついでにコスコに行きました。(写真中)
昼ごはんはチキンベイク$2.99とホットドック(ジュース付)$1.5です。写真では大きさが伝わらないのが残念ですが、ホットドック(ジュース付)$1.5だけですでにおなかがいっぱいになってしまう大きさで(ソーセージが10cmぐらいあります。)、チキンベイクを半分以上残してしまうという大失態でした。(写真右)

夜ご飯はFIVE GUYSで
写真の通り夜ご飯はDC発祥のハンバーガー屋。FIVE GUYSに行きました。注文はLittle バーガーとLittle FlYSです。普通の大きさでは食べきれません。(写真左)
持ち帰りにしたのでホテルで食べます。飲み物は途中のお酒屋さんで買ってきたキリン一番搾り。リトルなのにポテトは袋からあふれんばかりです。(写真中)
これがハンバーガー。ポテトとビールでおなかがいっぱいになっていたので、なんとなく義務感で食べました。実はポテトフライだけでもよかったのかも。(写真右)

The Dupont Circle Hotelの朝食(6日目)
The Dupont Cirle Hotel(ザデュポンサークルホテル)の朝食も6日目。今日は珍しく雨が降っていました。(写真左)
今日も$20を超えないように慎重にチョイス。今日のチョイスはcafe dp $20というセットメニュー。カットフルーツ、グラノラパフェ、チーズの三種盛とハムとベーグルとクリームチーズです。当然のように量が多すぎて食べきれませんでしたが、美味しかったです。(写真中)

昼食はRT’sへ。
注文は当然Death by GUMBO $14.95。まずはパンがでてくるのでつまみます。(写真左)
そしてサラダが出てくるのでつまみます。(写真中)
そして真打のGumboが登場です。エビ、カキ、ザリガニ、ナマズのしっぽとソーセージのスパイシーな煮込み料理です。これがご飯ととてもあって美味しいです。(写真右)

RT’sの店の外と店の中の様子
これが店の外の様子。通りもそんなに安全そうに見えなので普通ならあまり立ち寄りたくないかもしれないですが、大丈夫です。(写真左)
そして店の中。いたって綺麗で、安心です。(写真中)
スパイシーなのがいるかと聞かれたらこのようなソースがでてきます。当然入れるとさらに辛くなります。(写真右)

夕食はSUBWAYに
夕食はSUBWAYにしました。まだフットロング$5は健在でしが、そんなに食べれそうもなかったので6インチのイタリアンサブにしました。ちなみに店に依存するかもしれませんが相方がすきなミートボールサブはなくなっていました。(6インチは日本と同じサイズだと思います、)(写真左)
パンを選んでチーズを選んでパンを温めるか聞かれた後に中に入れる具を選びます。チーズの種類を口頭で行ってくれなかったのでとりあえずアメリカンと言ってしまいました。(写真中)
これが今日の夕食。ビールも途中で買って、まだまだ余っていたポテチとともに。(写真右)

The Dupont Circle Hotelの朝食(7日目)
本日でワシントンDCも最後。いろいろ選べたThe Dupont Cirle Hotel(ザデュポンサークルホテル)の朝食も今日で最後です。写真は朝食会場。(写真左)
本日は土曜日ということもあり、ブランチメニューになっていました。ということで初日選ばなかったハンバーガーをチョイス。オレンジジュースの様なものは、ミモザといってシャンパンベースのオレンジカクテルです。アルコールなのでIDを見せたところ店員が驚いていました。(写真中)
The Dupont Cirle Hotel(ザデュポンサークルホテル)のチェックアウトでは、なぜか朝食に45ドルぐらい超過でとられていたので、いや違うぞ!!と言い張ったところなんとか45ドル引いてもらいました。あぶないあぶない。(写真右)

ワシントンダレス空港(IAD)への移動
ワシントンダレス空港(IAD)への移動です。車窓から写真を撮りました。まずは、ウォーターゲート事件が起こったホテルです。(写真左)
ケネディーセンターです。(写真中)
ポトマック川です。本当に寒い時は凍るといわれています。(写真右)

ワシントンダレス空港(IAD)に到着
ワシントンダレス空港に到着です。エアカナダに乗る予定なのですが、AIRCANADAのカウンターがありません。(写真左)
確認したところ、どうやらUNITEDの模様。共同運航便の様でした。ということでUNITEDでチェックインし荷物を預けました。(写真中)
チェックイン後、出国とセキュリティゲートをくぐって、出発のターミナルに移動します。(写真右)

プリベイトSIMを売っていました
今回はゲートC18から出発なので、コンコースCに移動します。(写真左)
アメリカのワシントンダレス空港(IAD)内にプリベイトSIMを売っている自動販売機を発見。カナダでもぜひほしいサービスです。(写真中、右)

ワシントンダレス空港(IAD)のラウンジ
この旅の目的である、ワシントンダレス空港(IAD)のラウンジに行きます。ラウンジはまたもUnited Club。安定感抜群です。(写真左)
シカゴよりは幾分かましな食べ物サービス。アルコールは同じように有料でした。(写真中)
ちょっといつも食べ過ぎなので、お昼ご飯はこれで。でも小さいけどカロリーは高そうです。(写真右)

いざトロントへ
トロントに向けてまたもUnited Expressに乗ります。1席、2席の26列です。(写真左)
これが命を預ける機体です。小さいです。しかも歩いて飛行機まで行きました。(写真中)
ワシントンDCを飛び立ちました、さらばアメリカ。(写真右)

北米移動旅 >ワシントンDC滞在(日本出発から 7日目〜14日目)

すべてのコンテンツの無断転載を禁じます。 Copyright Gurita(1998-2010) All Rights reserved.