石川グルメ旅にでかけました。
あまり詳しい日程は事前に組まずに、温泉とグルメを満喫というのが大きな目標です。初日は金沢マンテンホテルに宿泊して魚せん、翌日は近江町市場、主計茶屋街、蓄音機博物館を見学の後、世界遺産千枚田に移動。期間限定のライトアップを見ることができました。締めは河はしにてぶりしゃぶ。宿泊は和倉温泉 ゆけむりの宿 美湾荘です。

石川県に向けて出発です
 まずは羽田空港に到着です(写真左)。
 ANA759便。小松行です。(写真中)。
 1時間足らずで小松空港に到着です。(写真右)。

金沢に到着
 バスで金沢に移動します(写真左)。
 駅から4分。金沢マンテンホテルです(写真中)。
 そして到着です(写真右)。

魚せんで夕食
 金沢グルメ旅行の最初の宿として、金沢マンテンホテル駅前に宿泊。駅からは若干遠めではあるものの、宿は大規模でレストランも併設されていました。ただ私は夜10時に到着したので、レストランはオーダストップでした(写真左)。
 夕食は到着が遅かったので、マンテンホテルそばの魚せんで。写真はいくら丼と金時草。いくら丼はその場でこぼれるまでついでくれるのかと思ったら、勝手に乗っかってきました(写真中)。
 カニみその甲羅焼き。480円。(写真右)。

しろえびビーバー
 治部煮と魚せん名物カルビ。カルビは不要でした(写真左)。
 魚せんの店内です(写真中)。
 ビーバーシリーズ。金沢の人にはメジャーかも(写真右)。

朝食を食べて、近江町市場へ。
 金沢マンテンホテルの朝食。洋食も選べます。これで、5,800円ならまた泊まりたいです。(写真左、中)。
 場所は変わって、近江町市場へ。(写真右)。

近江町市場を探索です(その1)
 近江町市場を散策しました。いきなり蟹を洗っていました(写真左、中、右)。

近江町市場を探索です(その2)
 近江町市場を散策しました。百万石しいたけの大きさには圧巻でした(写真左、中、右)。

主計茶屋街を散策です
 近江町市場でどじょうを食べました(写真左)。
 その後主計茶屋街を散策(写真中)。
 東茶屋街と比べると非常に寂しいですが、それも趣があって良かったです(写真右)。

金沢蓄音機館
 雨も降りだしてきたので金沢蓄音機館に入りました(写真左)。
 円筒筒形の蓄音機です。始めてみました(写真中)。
 蓄音機の生演奏を聞くことができました(写真右)。

不室屋カフェ
 不室屋カフェで一休み(写真左)。
 店内の様子です(写真中)。
 左は葛。右がパフェ。パフェのほうがおいしかったです。(写真右)。

ぶりしゃぶを食べに河はしへ(その1)
 そして世界遺産千枚田に移動。ライトアップを見ることができました。(写真左)。
 本日の夕食は河はし。住宅街にひっそりとありました(写真中)。
 メインのブリしゃぶ(写真右)。

ぶりしゃぶを食べに河はしへ(その2)
 さしみとなまこ、牡蠣です。なまこは絶品でした。(写真左)。
 ブリの塩焼き。身が分厚くておいしかったです(写真中)。
締めはすしでした。(写真右)。

冬の石川グルメ旅行 >19:55:00 全日空便に乗って、移動。金沢マンテンホテル宿泊。(1、2日目)

すべてのコンテンツの無断転載を禁じます。 Copyright Gurita(1998-2010) All Rights reserved.