YKKセンターパーク見学と富山の海の幸を満喫(4、5日目)

 メインの観光を終えた4日目はYKKセンターパーク見学と富山名物ほたるいか刺身としろえびを食べました。ホタルイカは身がしまっていて味が凝縮されていて美味でした。道の駅でこれだけのものが食べられるとなると周辺のレストランはうかうかしていられないのではないかと思います。


朝食
 朝食です。個室会場で頂きました(写真左)。
 ちょっと変わっていたのはお味噌汁。暖めて食べることができました(写真中)。
 部屋からの風景。トロッコ電車がここを走ります(写真右)。

部屋からの風景
 部屋から猿が見えます(写真左)。
 朝は燕がすごい数飛んでいるなとおもったら、燕の巣がありました(写真中)。
 トロッコ電車です。部屋からちゃんと見えました(写真右)。

YKKセンターパーク
 大人でも楽しめるというYKKセンターパークを訪れました(写真左)。
 入場無料でYKKの歴史や生産物について学べます(写真中)。
 プラスチックのパーツです(写真右)。

窓関係
 YKKはジッパーだけでなく窓枠も作っています(写真左)。
 そして窓ガラスのゾーン(写真中)。
 そして窓のパーツゾーン(写真右)。

ファスナー手作り体験
 YKKセンターパークの目玉イベントの1つ、ファスナー手作り体験。もうひとつは工場見学です。どちらも要予約です。お早めに(写真左)。
 この様な部品でファスナーを作ります(写真中)。
 近未来的な展示室。見ごたえ十分で半日はかかります。ちなみに私たちは時間がなかったので体験もせず観覧をしただけにとどまりました(写真右)。

魚の駅 生地
 道の駅ならぬ魚の駅 生地に到着。お昼時で車がなかなかとめられませんでした(写真左)。
 写真では人が少なそうにみえますが、かなり人がいました(写真中)。
 BBT(富山テレビ)でも紹介された餃子。かなりいいにおいがしていました(写真右)。

富山名物
 まずは富山名物をということで、魚の駅へ、しろえびです(写真左)。
 そして真打ほたるいか。生で食べられます(写真中)。
 続いて岩ガキ。こちらも生で頂けます。(写真右)。

炭焼きレストラン 航海灯 その1
 20分ほどまって炭焼きレストラン 航海灯に入場。(写真左)。
 注文とセルフと2パターンあります(写真中)。
 こちらは揚げ物コーナ(写真右)。

炭焼きレストラン 航海灯 その2
 次から次へと新しい焼き物が入ってきます。ビールも生大が620円と大変お得です。飲みたかった。(写真左)。
 まずはしろえびのからあげ、ぱりぱりとしていておいしいです(写真中)。
 そして真打ホタルイカお刺身。これはうまい。いかの中では一番おいしいかもです。(写真右)。

一路新潟へ
 富山を食べつくした後は、新潟に戻ります(写真左)。
 名立谷浜SAです(写真中)。
 名立谷浜SAで食したソフトクリームです。普通の味でした(写真右)。

そして東京へ
 WILLER EXPRESSで東京に戻ります。運転手さんの応対もバスの車内も快適でした。(写真左)。
 新潟にもチューリップ細工(写真中)。
 さよなら新潟(写真右)。

新宿到着
 第一回目の休憩地点。越後川口SAです(写真左)。
 ここでもソフトクリーム。色は違いますが味は似ており普通でした(写真中)。
 東京到着。お疲れ様でした(写真右)。




春の北信越と宇奈月温泉 >YKKセンターパーク見学と富山の海の幸を満喫(4、5日目)

すべてのコンテンツの無断転載を禁じます。 Copyright Gurita(1998-2010) All Rights reserved.