夏目友人帳のふるさと人吉を訪れ、ゴール鹿児島へ(5日目)

遂に長かった旅も本日最終日。昨日のケーキが祟っていて相方は食べ過ぎてちょっと気分が悪い模様。私も昼はなんともなかったのですが、この日の夜からは熱を38度も出すというなかなか厳しい最終日になりました。
それでも途中立ち寄った人吉ではあの夏目友人帳の作者の親戚の方と会うことができたりとサプライズもあり、なかなか楽しめました。また今度はもっとゆっくりと18キップを使って旅をしたいです。

朝食
 朝食も食事どころで取ります。写真は食事です(写真左)。
 真上から撮ってみました(写真中)。
 相方は気分が悪く残していましたが、私は完食。コーヒーもいただきました(写真右)。

八代で乗り換えです
 植木温泉から出発(写真左)。
 そして八代で乗り換えです(写真中)。
 肥後おれんじ鉄道は青春18キップでは乗車できませんが、割引があるそうです(写真右)。

八代駅で60分の待ち
 九州にはいると途端に乗換えが悪くなってきました。まずは八代で60分待ちです。
 八代駅全景です(写真左)。
 肥後おれんじ鉄道八代駅です(写真中)。
 お弁当鮎屋三代です。鮎も有名なんでしょうか?(写真右)。

八代から人吉へ
 キハ31 18号に乗り込みます(写真左)。
 無人駅ばかりを進みます(写真中)。
 のどかな田舎ばかりを進みます(写真右)。

のどかな田舎をすぎながら、人吉に着きました
 のどかな田舎は続きます(写真左)。
 無人駅も続きます(写真中)。
 そして人吉着です(写真右)。

汽車弁当とはこれはいかに
 これが人吉城。ではなくオブジェです(写真左)。
 人吉駅全景です(写真中)。
 汽車弁当。なんだか懐かしい建物です(写真右)。

青井阿蘇神社見学
 重要文化財 青井阿蘇神社を訪れました(写真左)。
 青井阿蘇神社にはなぜだか外国の方がいました。何かの文化交流行事のようでした(写真中)。
 青井阿蘇神社でも赤色が(写真右)。

足湯で休憩
 体調もいまいちだったので足湯でのんびりと休憩しました

人吉城跡と相良護国神社
 人吉城跡です。時間がなく中には入りませんでした(写真左)。
 相良護国神社です。信長の大名がちらつきます(写真中)。
 途中で見つけた酒蔵。観光もできるらしいのですが、あまり体調も良くなかったのでやめました(写真右)。

武家屋敷
 武家屋敷(ぶけやしき)です。こちらに夏目友人帳の作者と親戚の方がおられました。武家屋敷のなかをご丁寧に説明いただきありがとうございました(写真左)。
 堀合門。当時の門をそのまま移設した珍しい門だそうです(写真中)。
 庭です。当時はもっと立派だったとのこと(写真右)。

いさぶろう・しんぺい号
 レトロな列車いさぶろう・しんぺい号に乗り込みたかったのですが、時間が違いました(写真左)。
 それでも中に入ることができたので写真をパチリ(写真中)。
 まずは吉松まで向かいます(写真右)。

そしてゴール
 吉松から乗り換えて、ゴール隼人に到着。お疲れ様でした。

冬の青春18キップで九州へ >夏目友人帳のふるさと人吉を訪れ、ゴール鹿児島へ(5日目)

すべてのコンテンツの無断転載を禁じます。 Copyright Gurita(1998-2010) All Rights reserved.