岩国から熊本 植木温泉へ(4日目)

長い旅も遂に半ばを過ぎました。4日目の今日は本州を出て九州に入ります。まずは朝日が眩しかった錦帯橋を見学。錦帯橋は初代岩国領主吉川広家が岩国城を築城して以来、岩国城と城下町をつなぐ橋は、数回架けられているが、錦川の洪水により、たびたび流失していた(wikiより引用)そのために洪水に耐えられる橋として作られたのが始まりらしいです。そして錦帯橋は現在日本三名橋や日本三大奇橋に数えられており、名勝に指定されているそうで、なかなか木造でここまで美しい橋はないかと思います。途中を飛ばして植木温泉ですが、肌がつるつるになる温泉でなかなかよかったです。
 ただ旅館が二日連続続いたため、食べすぎてその後調子を悪くしていきました。

朝食を取ります
 朝食会場です。(写真左)。
 こちらも普通の朝食でなかなかいけます(写真中)。
 朝食会場からも錦帯橋が見えました(写真右)。

錦帯橋観光
 う飼いもあるそうです(写真左)。
 そして錦帯橋です。なかなか立派でした(写真中)。
 立派だったので写真をもう一枚(写真右)。

吉川岩国藩、槍倒し松(やりこかしのまつ)
 槍倒し松(やりこかしのまつ)です。言い伝えがあるそうです(写真左)。
 槍倒し松(やりこかしのまつ)は折り返し地点。ホテル側に戻ります(写真中)。
 錦帯橋側から岩国国際観光ホテルをパチリ(写真右)。

岩国国際観光ホテルを後にします
 お世話になった岩国国際観光ホテル(写真左)。
 岩国国際観光ホテルを後にします。ホテルから駅までは送迎がありました(写真中)。
 そして長旅は始まります。写真は駅のホームにあった駅カフェ。なかなかかわいい外観でした(写真右)。

山陽本線ぶらり旅
 山陽本線なので海があちらこちらで見えました(写真左)。
 徳山で下関行きに乗り換えです(写真中)。
 青春18キップでGOです(写真右)。

そして九州入り。門司でレトロランチ!?
 門司でレトロランチを食べようと降りました(写真左)。
 しかし食べたのはカレーライス。門司ではなく門司港駅で降りる必要があった模様です(写真中)。
 カレーハウスぱぱりかで食べました(写真右)。

九州電車の旅
 九州ではこの赤色の電車に乗りました(写真左)。
 小倉です(写真中)。
 日清製粉の工場が見えてきました(写真右)。

大牟田駅で乗り換え
 おそらく大牟田駅で乗り換えて、八代行きに乗ったと思います(写真左)。
 乗った電車はこれ(写真中)。
 そして植木駅に到着です(写真右)。

今宵の宿 悠然に到着
 植木駅から送迎してもらい今宵の宿 悠然に到着です。写真はすべて翌朝撮ったものです。このように全室離れです(写真左)。
 大きめの客室露天風呂です。温まってすべすべでとてもよかったです(写真中)。
 ロビーです(写真右)。

夕食を食べます
 夕食は和洋折衷でなかなかメニューも豊富でした(写真左)。
 熊本といったら当然馬刺し、おいしくいただきました(写真中)。
 デザートもあります(写真右)。
 そして部屋に戻ってからケーキを食べたのですが、これ自体はおいしかったのですが、その後食べすぎで体調を崩しました。

冬の青春18キップで九州へ >岩国から熊本 植木温泉へ(4日目)

すべてのコンテンツの無断転載を禁じます。 Copyright Gurita(1998-2010) All Rights reserved.