世界遺産 原爆ドームを観光したのち日本三景の宮島、そして岩国へ(3日目)

 3日目は広島をメインに巡るたびでした。この日はまず最初に広島で原爆ドームを見学し、その後一路宮島へ。そして岩国まで行くルートです。宮島を訪れたときは干潮がかなり近いときだったので、海上の神社を拝むことができなかったのは少し残念でした。


シェラトンホテル広島を出ます
 シェラトンホテル広島ではクリスマスにちなんだ飾りつけがされていました。(写真左)。
 シェラトンホテル広島を出発します(写真中)。
 広島ならではの路面電車で出発です(写真右)。

路面電車でgoです
 運転席はこんな感じ(写真左)。
 路面電車でgoです(写真中)。
 料金は後入れです(写真右)。

平和記念公園内を散策
原爆ドームです。(写真左)。
原爆の子の像です(写真中)。
原爆死没者慰霊碑(広島平和都市記念碑)です(写真右)。
このあと展示館を見学し、原爆のすごさを目の当たりにしました。人間に手に負えないものは作ってはいけないということを改めて感じました。
いざ宮島へ
宮島にいくために一旦路面電車で広島に戻り、岩国方面の電車に乗りました(写真左)。
当然18キップを有効に活用するために普通列車です(写真中)。
JR宮島口駅に到着です。ここからフェリー乗り場へは徒歩で行けます(写真右)。

宮島行きのフェリーに乗りました
宮島行きのフェリー乗り場です。なんとこのフェリーも18キップで乗船することができます(写真左)。
命を預けた宮島行きのフェリーです(写真中)。
無事到着です(写真右)。

そしてつまみ食い その1
大しゃもじがかざってありました。(写真左)。
そしてつまみ食い第一弾はあなご饅です(写真中)。
こんな感じで、味はまぁまぁ(写真右)。

そしてつまみ食い その2
ちょっとたべるとさらにお腹がすいてきたのでお店に入りました(写真左)。
宮島といえばやはり牡蠣。これを食べなければいけません。味もまずまず。お値段は5個で1100円(写真中)。
ご飯ものは親子丼。750円と良心的な値段設定です。味は普通(写真右)。

そしてつまみ食い その3
さらにつまみ食いは続きます(写真左)。
生牡蠣の次は焼き牡蠣を食べたいとおもい、食べてみました。これは美味。焼いたほうが味がさらに出る感じです。でも写真は生牡蠣。いや焼き牡蠣も食べてますよ(写真中)。
そしてついでにこんなものも。食べるのは楽しいです(写真右)。

そして観光を
そろそろ食べてばかりいると日が暮れてしまいますので、観光を開始です(写真左)。
海の中に入るというのはすごいです(写真中、左)。

赤がまぶしいです
そして観光は続きます(写真左)。
なかなか赤がまぶしいです(写真中)。
観光をしている間に潮が引いてきて、海の中に浮かぶのではなくわかめの上に浮かぶ感じに(写真右)。

宮島観光は続きます
そして宮島観光を続けます。なかなか境内は広くて見るのに時間がかかります

完全に引きました
完全に潮が引いてきました(写真左)。
とりあえず橋などをパチリ(写真中)。
潮が引くと普通の神社とあまり変わらなくなってきます。すこし残念(広島平和都市記念碑)です(写真右)。

海水が残っている場所を目指して撮影
松林です(写真左)。
まだ海水がある場所を撮影(写真中)。
さらに潮が引いてきました。(写真右)。

清盛神社を観光
ちょっと離れた場所に清盛神社があったので訪問(写真左)。
これが清盛神社です(写真中)。
西日がまぶしいです(写真右)。

宮島の街並みを観光
宮島の街並みを観光です(写真左)。
なかなか情緒があります(写真中)。
そしていたるところに牡蠣が登場します(写真右)。

宮島の五重塔とともに
宮島の五重塔とともに(写真左)。
豊国神社(とよくにじんじゃ)《重要文化財》です。豊臣秀吉の供養に安国寺恵瓊が建立したそうです。さすが内政の安国寺恵瓊です。仕事が立派です。(写真中)。
豊国神社(とよくにじんじゃ)内部です(写真右)。

ミヤトヨ本店
いろいろもじみ饅頭を買った結果、たぶんミヤトヨ本店のもみじ饅頭が一番おいしかったと思います(写真左)。
そしてフェリーに乗って宮島口に戻ります(写真中)。
フェリーを降りました(写真右)。

そして岩国に到着
JR宮島口駅まで歩いていきました(写真左)。
18キップですぐに岩国に到着です(写真中)。
岩国の街はこんな感じ。駅そばはすこし寂れてきた感じです(写真右)。

岩国国際観光ホテル
岩国国際観光ホテルにチェックイン。部屋からは岩国城のライトアップが見えました(写真左)。
岩国国際観光ホテルの部屋(写真中)。
抹茶のサービスがありました(写真右)。

食事
食事は部屋食でした(写真左)。
旅館の食事という感じでなかなかでした(写真中)。
岩国寿司もでていました(写真右)。




冬の青春18キップで九州へ >世界遺産 原爆ドームを観光したのち日本三景の宮島、そして岩国へ(3日目)

すべてのコンテンツの無断転載を禁じます。 Copyright Gurita(1998-2010) All Rights reserved.