ピサック市場・聖なる谷ツアー(5日目)

本日はマチュピチュ訪問の前の肩慣らしという気分で、マチュピチュとほぼ同時期の遺跡であるチェンロ―、オリャンタイタンボ、ピサック遺跡をめぐるいわゆる聖なる谷ツアーに参加しました。移動は、西河ツアーズさんに手配していただいた専用車。
 肩慣らしと思って参加したのですが、オリャンタイタンボの遺跡はなかなか素晴く、 マチュピチュへの期待が膨らみました。あとツアーの最中にとうもろこしからできたお酒 CHICHA(チチャ)を飲むことができました。味は素朴な感じでちょっとした苦みがなかなかおいしかったです。CHICHA(チチャ)は一日経ってしまうと味が全く違うものになってしまう保存の効かない飲み物らしいので、貴重な体験ができてとても満足しました。

朝食
 HOTEL SAN AGUSTIN EL DORADOにて朝食です。リマのSAN AGUSTINとほぼ変わらないメニューでした(写真左、中)。
 盛り付け後の写真です。果物をふんだんに取ってみました(写真右)。

「HOTEL SAN AGUSTIN EL DORADO」を出発
 8:00頃にの両替屋で両替を行い、8:30分でガイドさんとホテルロビーで合流し、いざ出発です(写真左)。
 クスコの町は盆地らしく、まずはクスコの町を抜けるために山道を登ります(写真中)。
 踏み切りです。PAREが目立ちますね!!(写真右)。

チンチェーロ遺跡へ
 チンチェーロ遺跡へ車を走らせます。途中牛、豚、羊などのどかな風景がつづきました(写真左)。
 現地の人々です(写真中)。
 現地の人々その2です(写真右)。

チンチェーロ遺跡 到着
 車を走らせること40分。9:10分にチンチェーロ遺跡に到着です共通入場券 s/.70.00をここで購入して中に入ります(写真左)。
 中に入ったところで、ガイドさんがおばあちゃんのみやげ物屋を見にいきましょうということで、見に行くことに。ちなみに看板のAWANA WASIはそれぞれケチュア語でAWANA(織物)、WASI(家)という意味なので、織物の家という単純なネーミング(写真中)。
 土壁の通りを通ります(写真右)。

AWANA WASI お婆ちゃんの機織の家
 ここではお婆ちゃんの実演販売が始まりました。本当はもっと人がいるんだけど、朝早いからまだいないんだといいながらお婆ちゃんがいろいろな実演をされました。最初はササチャルパイという髪の毛も洗える石鹸で繊維を綺麗にする実演(写真左)。
 続いてはサボテンにあった白いもので赤い染料(コチニール)を作る実演(写真中)。
 そして最後は機織 鹿の骨で織るそうです(写真右)。ということでお土産として、ピューマ、ワイポの2つの目、1月〜12月をあらわすベルトを買ってみました。

チンチェーロ遺跡を目指します
 さて、前座が終わったところでお土産屋を通過しながら、チンチェーロ遺跡を目指します(写真左)。
 一生懸命なにかを彫っています(写真中)。
 チェスです。インカ帝国vsスペインです(写真右)。

チンチェーロ遺跡到着
 チンチェーロ広場に到着。かなり観光ナイズされていて、お土産屋がビッシリと並んでいました。またトイレもありs/.1.0で使うことができました(写真左)。
 お土産です(写真中)。
 売っている人の方が多かったです(写真右)。

チンチェーロ遺跡の教会
 チンチェーロ遺跡の教会です。(写真左)。
 教会の入り口です。内部は残念ながら撮影禁止なので撮影できませんでしたが、クスコの教会と似ているなと感じました(写真中)。
 そして遺跡。あちこちに遺跡があるそうです(写真右)。

チンチェーロ遺跡を後にします
 高山に咲く花です(写真左)。
 ペルーの国花 カントゥータです。3000メートル以上の痩せた高地に、水がなくても自生している常緑性の高さ2メートル程の低木だそうです(写真中)。
 チンチェーロ遺跡を後にしました(写真右)。

ウルバンバを経由しオリャンタイタンボへ
 チンチェーロ遺跡を後にしウルバンバを目指します。途中の風景です(写真左)。
 途中にマラスの塩田を通りすぎました。小さいですが山が白くなっているのがお分かりになりますでしょうか?(写真中)
 馬です。競馬の神にもお祈りします(写真右)。

オリャンタイタンボ到着
 昼ごろにオリャンタイタンボに到着しました(写真左)。
 写真ではうまく伝えられませんが、なかなか大きな遺跡でした(写真中)。
 ということで遺跡を登ります。かなりの運動なので高山病にならないか心配ですが、ガイドさんはどんどん登っていかれるので、頑張ってついて行きました(写真右)。

オリャンタイタンボ遺跡 その1
 遺跡を登って、正門に到着です。この2重になっているのが意味があるそうです(写真左)。
 遺跡は続きます(写真中)。
 インカ時代の人は、こんな大きな岩をどうやって上まで運んできたのか、本当になぞです(写真右)。

オリャンタイタンボ遺跡 その2
 遺跡を降りたところでガイドさんがバッタを捕まえました。ちょっと写真には写っていませんが、バッタのお腹の模様がインカのマークになっているそうです(写真左)。
 水路もありました(写真中)。
 そして、土産物屋を通過しオリャンタイタンボ遺跡を後にします(写真右)。

CHICHA(チチャ) 試飲 その1
 オリャンタイタンボのあたりでこの赤のビニール袋を立てている家や人をよく見かけました。これはチチャといわれるトウモロコシからできたお酒を売ることができますよというマークらしい。ガイドさんがちょっと立ち寄りますか?とのことでしたので、立ち寄ることにしました(写真左)。
 立ち寄ったのはAJHA WASHI INKA BARです(写真中)。
 とうもろこしがこれでもかという感じに飾ってありました(写真右)。

CHICHA(チチャ) 試飲 その2
 ガイドさんが案内したところ、おもむろにおばちゃんがなにかをすくって入れてくれました(写真左)。
 でてきましたこれがチチャです。チチャはアルコール度数は3%−5%ぐらいでちょっととうもろこしの苦味がありなかなか美味。赤いものはチチャにイチゴをまぜたとブルティーエァとのこと。こちらも美味でした。ちなみに写真の様な大きなコップで地物の人は飲むそうです(写真中)。
 チチャを試飲した場所ではクイが飼われていました。みんな小さかったですが、大きくなると食べられるそうです(写真右)。

昼食会場 ALLPaManka RESTAURANTEに到着
 14時ごろ、昼食会場ALLPaManka RESTAURANTEに到着しました(写真左)。
 こちらもバイキングです(写真中)。
 チチャもおいてありましたが、こちらのチチャは酸化が進んでしまった模様で酸っぱく感じました。ちなみにチチャはその日に作ったものはその日中に飲まないといけない保存が効かない飲み物だそうです(写真右)。

昼食
 バイキングということで食べまくります。まず一皿目。(写真左)。
 続いて二皿目。(写真中)。
 そしてデザート。ただペルー旅行中のバイキングは総じてあまりおいしくなかったです(写真右)。

カルカの街 ピューマ
 15時20分 昼食会場を出発して、インカの聖なる谷にあるピサックの市場に向かいます(写真左)。
 途中カルカの街を通ったところで(15時40分頃)、大きなピューマ像を発見。インカの人々は 地下界では蛇、地上界ではピューマ、天界ではコンドルが神となり それぞれの世界を守護していると信じていたそうです.(写真中)。
 カルカの町を過ぎてすこし走ったら街が見えてきました。(写真右)。

ピサックに到着
 16時10分ごろ、ピサック市場に到着です。お土産屋が大量に並んでいたり、食べ物屋があったりと観光化されています(写真左)。
 でも、一部にはフルーツ屋や肉屋、魚屋が並んでいて市場のたたずまいを残していました(写真中)。
 ということで、ガイドさんの案内でサボテンの実を食べてみました。さぼてんの葉は宮崎でサボテンステーキとうことで食べたことがあったのですが、このサボテンの実。市場で買って、おばちゃんがそのまま向いてくれます。4個で2ソル(約60円)と格安な上、味も微妙な甘さがとてもおいしかったです。(写真右)。

商売繁盛の黄色い花 ルーダ
 写真は商売繁盛の花 ルーダ。ガイドさんにおばちゃんにどうやって使うのかと尋ねていただいたところ商品をバンバンたたいていました。(写真左)。
 ガイドさんに案内されて大きな釜へ、地元の人が食べ物を持ってきて焼いてもらうそうです。何を焼いているかというと..(写真中)。
 クイでした。まさに丸焼けになっています(写真右)。

ピサック市場自由見学
 それから30分は自由時間。お土産屋を見て回りました。(写真左)。
 お土産屋の合間に肉屋を発見。まるまるです(写真中)。
 ピサック市場の通りです(写真右)。

ピサック市場出発
 17時ごろ、ピサックの遺跡は今回は回りませんでしたが、こんな看板を発見しました(写真左)。
 ピサックの全景です。奥からピサック遺跡に行くことが可能です。(写真中)。
 青い看板の先に階段が見えるのものがそれです(写真右)。

クスコに戻ってきました
 ということで日も暮れてクスコに戻ってきました(写真左)。
 途中ガイドさんにわがままを言って、郵便局(Serpost)によってもらいました(写真中)。
 写真はポストです。銅像はピューマでしょうか?(写真右)。

夕食
 昼も遅かったので簡単なものでも買いに行こうということでアルマス広場のスーパーへ。Ajinomenなるラーメンを発見。ガイドさんに聞いたところ味はアメリカと同じチキン風の味だそうです(写真左)。
 夕ご飯に屋台風のお店 Yoguisに寄りました。1本 s/.1.00(約 30円)と激安です。(写真中)。
 ということで夕食です。食べてみたところ、中にソーセージが入っているコーンドック風の食べ物でした。(写真右)。

食べ歩き!?ペルー旅行(豪雨明けのマチュピチュ訪問) >ピサック市場・聖なる谷ツアー(5日目)

すべてのコンテンツの無断転載を禁じます。 Copyright Gurita(1998-2010) All Rights reserved.