第50回 ワシントンDC 桜まつり

 今年で50回目を迎えるワシントンDCの桜まつりと桜まつりのパレードを2010年4月10日(土)に見てきました。移動は地下鉄です。パレードが行われる最寄り駅のFederal Triangle駅に到着したのは、すでにパレードが始まる時刻の10時を20分ぐらい過ぎていたのですが、駅を降りたらたくさんの方がパレードを見に移動していたのでその後についていきました(いつもは空いているワシントンDCの地下鉄もこの日はそれなり混んでいました)。
 パレードはセントパトリックデーやメモリアルデーのパレードなどとかなり似通っていてスクールバンド、退役軍人の方、クラシックカー、大きな風船などがパレードを行っていました。それなりに楽しめるのですが、なにせ間隔がかなり空いているので、ちょっと飽きてしまいます。
 あと桜まつり本編の方は、ペンシルバニア通りを使って行われていましたが、こちらはすごい人出でした。ただ日本人にとってはそんなに目新しいものはないので、ご飯食べて外ビールを飲む場所があるのがありがたい感じではないでしょうか?


Federal Triangle駅に到着
Federal Triangle駅で人の流れに沿って数分あるいたら、パレードに遭遇しました(写真左)。
メモリアルデーのパレードとよく似ています(写真中、右)。

プレッツェル(Pretzel)
プレッツェル(Pretzel)移動売り場、お買い物カートのようなものに直接入っていて、衛生的に大丈夫?とおもうのですが、結構売れていました。おそらく1個5ドルです(写真左)。
こういう風船人形もたくさんでます。この人形は回転していました(写真中、右)。

ミス・なんとか
ミス・なんとかだと思います(写真左、中)。

SafeWayのきゅうりも回転
SafeWayのきゅうりも回転します。ワシントンモニュメントとよく合います(写真左、中、右)。

パレードは続きます
パレードは続きます

玉川大学
オールドクラシックカーのパレード。やはりメモリアルデイと被ります(写真左)。
玉川大学の太鼓と踊りです。このためにワシントンDCまでおいでになったのでしょう。お疲れ様です。(写真中、右)。

マック
マック人形というのでしょうか?(写真左、中)。

コスプレ少女
コスプレ?をしている人を発見。やはり日本=アニメなんでしょうか?(写真中)。
セントパトリックディのパレードと被ります(写真右)。

軽快な音楽
軽快な音楽にあわせてバンドが登場しました(写真左)。
彼らは演奏しながらかなり動いていました(写真中)。
エルヴィス・プレスリーも登場です。ちょっと会場が盛り上がりました(写真右)。

琉球舞踊
琉球舞踊も披露されていました(写真中、右)。

Cherry Blossom Queens
Cherry Blossom Queenの登場です(写真左)。
そしてバンドも続きます(写真中、右)。

またもプレッツェル(Pretzel)
またもプレッツェル(Pretzel)売りが登場です。いろいろな人が立ち代りでくるのですが、持ち場とかはないのでしょうか(写真左)?
パレードは続きます(写真中、右)。

まだまだパレードは続きます
これといった盛り上がりのない中、パレードはだらだらと続きます

ナショナルズ球場名物 大統領のレース
ナショナルズ球場名物の「大統領のレース」で出てくる着ぐるみが登場です。写真はルーズベルト(写真左)。
ワシントン(写真中)。
リンカーン(写真右)。

そしてパレードは続きます
まだまだ続きます。
こんどは着ぐるみではないです
こんどは着ぐるみではないリンカーンが登場。そして、まだまだパレードは続きます。
DINER
DINERのパレードです。古きよき60sのアメリカです。(写真左、中)。
このさくらの風船でパレードは終了しました。ちょっと締まりがない感じです。(写真右)。

続けて桜まつり会場へ
続けて桜まつり会場へ移動しました。先ほどパレードで演奏していた方が演奏していました(写真左)。
会場の様子です。かなりの人手です。(写真中)。
こちらは間違いなくコスプレヤーです(写真右)。

オールドポストオフィス
会場は大混雑でした(写真左、中)。
オールドポストオフィスが火事?ではなく、下の屋台の煙です(写真右)。

キリンビール
キリンビールコーナーができていました(写真左)。
一杯やっていきたかったのですが、この日は遠慮してみました(写真右)。

コスプレイヤーと写真をとる人々
コスプレイヤーと写真をとる人々 その1です(写真左)。
コスプレイヤーと写真をとる人々 その2です(写真中)。
会場は着物(ゆかた?)を着ている方も結構いました(写真右)。




2010年春ワシントンDCとその近辺およびNBA >第50回 ワシントンDC 桜まつり(5日目)

すべてのコンテンツの無断転載を禁じます。 Copyright Gurita(1998-2010) All Rights reserved.