いざカンクンへ(1日目)

9時55分 今日も快晴のワシントン ダレス国際空港に到着。今日の予報は最高気温103度。摂氏でいうと約40度とかなりの猛暑でした。空港到着後はいつものようにチェックイン→セキュリティゲート→発着ゲートに一直線。特に問題なく11時ごろにゲートに着きました。ゲート到着後1時間ほど搭乗時刻まで時間があったため、インターネット接続を試みましたが、有料のようだったので断念。
 その後、飛行機は定刻12:31分に予定通りダレス空港を出発し、定刻15:00にメキシコカンクンに到着。入国審査も難なく通過し、16:00頃 手配をしておいたMayan Skyの送迎車のドライバーとミート。乗車して20分ほどで今日のホテル(ハイアットリージェンシーカンクン)に到着。到着後に往復分の料金$45を支払い。
 ホテルはExpediaで4泊すると1泊だたというキャンペーンをやっていたハイアットリージェンシーカンクンのリージェンシークラブ オーシャンビューで予約。リージェンシークラブだとチェックインカウンターがまず違うのと時間帯によって、ラウンジでコンチネンタルブレックファーストやカナッペ、カクテルを食べる事ができたりと様々なサービスを受けられるとのことでした。まずはチェックインカウンターが一般客と違うのでちょっとした優越感に浸れました。その後部屋に入ってからラウンジに行ってみたところ、カリブ海と街が一望できるまずまずな眺めでした。

旅の始まりはここワシントン ダラス国際空港から
 本日も快晴のワシントンDC。最高気温は華氏100度の予想です(写真左)。
 車を止めて地下道を進みます(写真中)。
 ユナイテッド航空の自動チェックイン機で無事チェックインを済まし、セキュリティも通過してゲートへ向かう途中にビールを飲めるお店を発見。旅のはじめに乾杯したかったのですが、ぐっと我慢(写真右)。

入出国記録カード(I-94)を取ってもらえず
 今回命を預けるUA831便です(写真左)。
 定刻に出発の模様。アメリカン航空とは大違いです(写真中)。
 飛行機搭乗の際に入出国記録カード(I-94)の半券を渡そうとしたところ、またアメリカに戻ってくるのか?といわれたのでYESと答えたところ、(I-94)の半券を取ってもらえませんでした。若干不安ながらもそのまま飛行機に搭乗。空は青かったです(写真右)。

ユナイテット航空機内
 席は3席の内相方と私で2席。1席が空きでした。写真はメキシコの出入国のカードと税関のカード。最新の地球の歩き方を持っていなかったので記入欄に何を書けばいいのかかなり考えました(写真左)。
 飛行時間は3時間30分。機内食は販売制だったので注文せず、ジュースで我慢(写真中)。
 定刻にカンクンに到着しましたが、あいにくの雨(写真右)。

カンクン国際空港の運命の赤いボタン
 カンクン国際空港到着。かなり小さめの空港の様です(写真左)。
 入国審査を通過し、荷物をPICKUP。その後税関検査です。通常であれば申告書を渡して終了というところですがカンクンは違いました。まず最初に荷物のX線検査を受けます。その後、税関係員に申告書を渡して赤いボタンを自分で押すという操作があります。この赤いボタンこそ運命のボタンで、そのまま通過かさらに詳細を調査されるのかがこれで決まるそうです。私は運良く緑が点灯したので、そのままゲートを通過できました(写真中)。
 空港から外にでるといろいろな旅行会社のかたがたが一杯いました。(写真右)。

あいにくの大雨
 最近旅行で雨に振られた思い出がなかったのですが、カンクンはあいにくの大雨。とてもプールにはいけそうもありません(写真左)。
 このように波も大荒れでした(写真中)。
 20分ほどでハイアットリージェンシーカンクンに到着しました(写真右)。

リージェンシークラブにチェックイン
 荷物を持って上がろうとすると、当然のようにベルボーイがやってきます。荷物を持って一緒についてきてくれるのかと思いきや、チェックインして部屋番号がわかったらもう一度着てくれとのこと。なんだか面倒なシステムです(写真左)。
 1Fのチェックインカウンターに行ったところ、リージェンシークラブのチェックインは14Fだといわれたのでエレベータで14Fへ(写真中)。
 14Fの後でわかったのですが朝食会場やラウンジ会場となる部屋で椅子に座ってチェックイン。ちょっと落ち着かなかったですが、なかなかのサービスでした。写真は12Fから撮ったホテルの写真です(写真右)。

リージェンシークラブに泊まりました
 リージェンシークラブ対応の部屋は全部で63部屋 11F,12F,14Fのゲストになるそうです。部屋自体が高層階で眺めがよい上に、眺めのよいラウンジで朝食(7時〜10時)と軽食(5時〜7時)が食べられ、それらが宿泊料金に組み込まれています。写真は部屋。ちょっとうまく撮れていませんがスリッパも備え付けてありました(写真左)。
 嵐の中のカンクンです。部屋からの眺めです(写真中、右)。

ホテル内を散策
 ロビーから吹き抜けをパチリ(写真左)。
 ホテルロビー(写真中)。
 ホテル内レストランと売店です。売店の水は600mlが500円ぐらいとかなりお高めなので、目の前のコンビニ(1L 100円)で買うことをお勧めします(写真右)。

ホテル内を散策 その2
 嵐のホテルゾーン(写真左)。
 レストラン The Lounge & Terraces(写真中)。
 レストラン The Grill(写真右)。

リージェンシークラブのラウンジで
 時間が5時。昼食も食べていなかったのでお腹が空いてきました。ということで、リージェンシークラブのラウンジに駆けつけました。なかなか品数もそろっていたので、ここで夕食をとりました(写真左)。
まずは一皿目。特筆すべきはハム。いい塩加減でとてもおいしかったので二皿目もハムを食べました(写真中)。
 ピニャ・コラーダ(Pina Colada)のフローズン。ココナッツミルクが入っている感じがひしひしとしました(写真右)。

コンビニ OXXO
 夕食を食べた後まだ時間があったので、街散策ということで雨の中 コンビニOXXOに行ってきました(写真左)。
 コンビニ内はいたって普通(写真中)。でも店員さんがかなりフレンドリー。スナックを選んでいると店員さんが自分食べているスナックをどうぞと渡してくれました。
 ビールコーナもありました(写真右)。

夜食
 ホテルに戻ったところ部屋の前の電灯が光っていました(写真左)。
 こちらがコンビニグルメの夜食。合計500円ぐらいでした(写真中)。
 1個写真にあまりができたので、リージェンシークラブでの二皿目を(写真右)。

カンクンでリゾート三昧 >いざカンクンへ(1日目)

すべてのコンテンツの無断転載を禁じます。 Copyright Gurita(1998-2010) All Rights reserved.