〜車選択から購入まで〜

 トップ > 車選択から購入まで

■ はじめに

 初めての海外赴任ということで、安全でしっかり走る車で強盗などに狙われない車をと思い選んだ車がMAZDA3でした。結構勢いで買ったところもありましたが、かなりワシントンD.C.では走っているしよい買い物だったなと思います。

■ 日本での下調べ

 セダンを中心に下記の希望で車種を選択したところ、候補は「Toyota Yaris」、「Nissan Versa」、「Mazda MAZDA3」、「Honda Civiv DX」に絞られてきました。  
<希望>
01日本車がいいかも
02なれない道なのでオートマチックがいい
03予算は15,000$(180万円)前後
04ハッチバックよりセダンがアメリカ風な感じ(強盗対策のため?)
05友達がきたら乗せられるように、2ドアより4ドアがいいかも
06ドアはキーであけられるもの

   そこでKelley Blue Bookで価格を調べてみました。
 
車種 価格 詳細 備考
Toyota Yaris 4ドアセダン $12,786.00 4-Cyl, 1.5 Liter Automatic, 4-Spd w/Overdrive FWD 3年後の買い取り価格は、60%
Nissan Versa ハッチバック $13,606.00 4-Cyl, 1.8 Liter Automatic, 4-Spd w/Overdrive FWD 3年後の買い取り価格は、55%
Mazda MAZDA3 i Sport $14,456.00 4-Cyl, 2.0 Liter Automatic, 4-Spd w/Overdrive FWD 3年後の買い取り価格は、60%
Honda Civiv DX セダン $14,972.49 4-Cyl, VTEC, 1.8 Liter Automatic, 5-Spd w/Overdrive 3年後の買い取り価格は、55%

 アメリカは高速をよく走ると聞いていたので排気量だけで考えるとMAZDA3がいいかなと思いますが、値段だけで考えるとYarisに軍配が上がります。あと日本で車内をみることができた、Nissan Versaは平均的かなというところでした。

■ いざディーラへ

 ということで、ワシントンD.C.に来て最初の休日にディーラーへ行きました。まずはこちらのディーラーでの購入に至るまでの経緯を簡単に説明します。
   
手順
1 日本と同じ様に直接ディーラに出向きます。予約は要りません。
2 ディーラでおいてある車を見ます。というのも置いていない車を取り寄せる場合は車購入まで数日〜数ヶ月またないといけないこともあるそうで、短期間しか滞在しない私にはできませんでした。
3 次は試乗します。試乗した車を買うことになるので試乗するほうも真剣に取り組まなければなりません。ここで気に入らなければはいさようならといったこともできます。
4 担当者と価格交渉に入ります。ここではいろいろなオプションやX年間メンテナンスフリークーポンなどオプションについても話し合います。
5 担当者と折り合いがついた場合は、担当者がマネージャーにこれで良いか聞いてきます。
6 マネージャーより問題ない旨が担当者に通達されると、次はマネージャー(会計担当?)と支払いはどうするのかとかさらにオプションはどうだとか聞かれます。まとまったところで、手付け金を払って引き取り日を決めます。
7 引き取り日までに保険を契約し、その旨をディーラに連絡します。保険は電話とFAXで簡単に契約できます。(支払いはそのうち請求書がくるので、小切手で行います。)
8 引き取り日に残金を払って、車を引き取ります。(当然ローンも組むことができますが、アメリカのクレジットヒストリーがないと難しいです)日本と違うのは、ここで売ってくれた担当者とは完全に縁が切れ、会うことがなくなります。

 一番日本と違うのは「車は現品が基本」、「売ったらはいさようなら」というところですかね。あと手順にはないですが、車の基本品と思われる座席下のマットなどもしっかりオプションでお金を取られるところも違いますかね。  
 さて話を前に戻して、私の購入経緯に話を戻したいと思います。こちらに来る前にメンテナンスのこともあるから家から近いディーラーで購入するほうがいいというアドバイスを受けていましたので、家から徒歩圏のMAZDAに足を運んで見ました。  そうしたところ、想定していた「Mazda MAZDA3 i Sport」はマニュアル車は置いてあるものの、オートマはないとのこと。ワンランク上の「4-door i Touring Sedan 」ならあるとのことだったので、見てみたら色は赤色。うーん。いい色だけど目立つな〜。と思いながらとりあえず試乗までしてみました。次に価格交渉に入ったところ$18、000はするというではないですか。$15,000ぐらいで買えるのはないのかと聞いてみたところ、中古車や韓国製の車をお勧めすると言われてしまいました。ということで、このディーラーは色もいまいちだしちょっと予算オーバーかなと思いまたくると言い残して去りました。
 次に車での移動になってしまうのですが、日本での下調べでは価格の一番安いToyota Yarisを見に行きました。そこではまず値段が勝負だろうということで、まず中にはいって値段を聞いてみました。そうしたら、なんと$15、500!!。$12,500ぐらいで買えるものと思っていたので、1.5リッターでこの値段。こりゃだめだと思い、次なるディーラに移動しました。
 次は、MAZDA3は形は気に入っていたので、車で20分程度のMAZDA販売店に行ってみました。そこにも「Mazda MAZDA3 i Sport」は置いておらず、ワンランク上の「4-door i Touring Sedan 」しかありませんでした。でも街からちょっと離れていることもあり、いろいろな色やアメリカ人に人気のサンルーフ付の車がありました。その中から日本人には無難な灰色でサンルーフなしの車を選択して試乗。担当のアレックスに運転してもらい、特に問題はなさそうでした。あとは問題の値段です。アレックス曰く3年メンテナンスフリーで$18,000、そしてクレジットカードで$5000払えるよ。といってくれたので、少し値切って$17,500で2年メンテナンスフリー、クレジットカードで$5000ではどうか、と話したところそれでよいとのことだったので、契約に至りました。
 でも、マネージャーの所に行ったらビックリ。クレジットカードは、$3000迄。2年間はメンテナンスフリーではなく、オイルチェンジのみフリーとのこと。話が違うぞと思いながらも、英語がしゃべることができないし、付き添っていただいている方に悪いと思いその条件で契約しました。
 

■ 車の引き取り

 保険は電話で契約する旨を伝えて、FAXでやりとりを行って契約。そして購入日から5日以内に引き取りが条件だったので、5日目に引き取りに行ってきました。中は清掃されていて、小切手で支払いをすませて引き取り。あっさりしたものでした。
 下は購入した車(MAZDA3 日本名 アクセラ)の画像です。

 トップ > 車選択から購入まで

当サイトにおける情報の利用及び関連するページの閲覧等については自己責任でお願いします。 利用によって生じた損害などの一切の責任は負いかねますのでご了承下さい。
また、当ページの素材、コンテンツに関しては無断使用、無断転載は禁じます。


Copyright(C)Since 1999〜2007 Gurita All Right Reserved